朝練習

P411

Lap Time Avg速度 AvgBpm AvgRpm NpPower AvgPower
1Lap 06:27.4 37.5 144 92 261 225
2Lap 06:20.0 38.3 147 90 245 226
3Lap 06:18.3 38.3 153 87 277 251
4Lap 05:10.0 37.2 156 89 255 251
5Lap 06:32.0 37.0 155 88 248 225
6Lap 06:32.0 37.1 152 87 252 217
7Lap 06:24.0 37.7 152 87 239 221
8Lap 06:21.0 38.2 157 86 292 258

5時起床。昨晩はどうやら20時半ごろ寝てしまったらしい。なので目覚めはスッキリ。体調も良好。

朝練コースへは、車で行った。5時40分頃到着すると、既に染谷さんが来ていて、松本さんの車も止まっていた。染谷さんと軽く話をしたのちアップへ。すると先にアップをしていた松本さんとすれ違う。6時ちょっと前に春日居JAへ戻ると、鈴木君・松本さん・染谷さんが集まっていた。本日は4名での朝練。

1本目からローテーションをしながら進む。序盤はお尻の筋肉にコリを感じたが、2本目以降は気にならなかった。周りのメンバーと比べると僕の調子が一つ頭を抜けている感じ。なので長めに引いて先頭にたった時は300wを超える位で引いて行く。中盤をすぎると鈴木君の調子が上がってきて良いペースをキープしてくれるようになった。逆に僕が疲れて来たので少し様子を見ながら最終ラップに向けて調整。

今日は松本さんの調子が悪く、珍しく何度か千切れてしまう場面が有った。落車以降調子が上がらない見たいだけど、元々ポテンシャルの高い選手なので焦らなければ元に戻るのは間違いない。

染谷さんもキツそうだったがシッカリと千切れることなく着いて来た。何度か意地悪なペースアップをして揺さぶって見たけど、シッカリとついてくるあたりは日頃努力を重ねている成果だろう。

鈴木君は最近調子が上がらないと思っているようだけど、ローテーションが上手いしペースの上げ下げが少なく上手に自分の力を使いマネジメントが出来ている。最近のチーム練習では登りで遅れる事が多々あるが、平坦は上手く走っているし、けしてスピードが遅いという事も無い。

それぞれに状況は違えど長所・短所が有る。どうしても短所ばかりが目立ってしまう傾向が有るけど、短所ばかりではないということを理解する事で、より短所を補うスキルだったり方法を見つけらてると思う。

こんなことを考えたり気づけるのも仲間のおかげだな〜と思うし、自転車競技だけでは無いが、やっぱり一人では強く慣れないんだな、と思う。

今日に限っては、僕の力が皆より一つあたまが出ていたので、最後はロングスプリントを仕掛けた結果1着でゴール。

仲間に感謝。

Peak: 1min Agv 5min Agv 20min Agv 60min Agv  
Power:        364 254 231 212 watts
Heart Rate:   150 149 152 147 bpm
Cadence:      88 85 85 85 rpm
Speed:        45.1 34.3 35.2 34.6 kph
Pace          1:20 1:45 1:42 1:44 min/km
Altitude:     210 206 207 207 m
Crank Torque: 39.5 28.1 25.5 23.4 N-m

そして本日は始めてファイブスピードのホットクリームを使用して朝練に臨んだ。このホットクリームは元々ウエイトリフティングのウォーミングアップ用に開発された商品で、古くから有るらしいけど、最近になって他のスポーツにも使われ始めたらしい。

ジンジャーエキスを主原料に作られたクリームは、カプサイシンと違い保温効果が穏やかで、香りも良いのが特徴。クリーム式なので皮膚への浸透も速く、ベタつかないのがメリット。以前はホットオイル系を使っていたけど、オイルはどうしても皮膚の表面にぬめりが残ってしまうし、レーパンにオイルが着く事でゴム部を痛めてしまう欠点があった。

レーパンのゴム部がヨレヨレになってしまったり、収縮性の有る素材(レッグウォーマーなど)が痛んだり、素材が伸びてしまう事が有ったけど、クリーム式ですぐにサラサラになり衣類にホットクリームが付着しない事で、衣類へダメージを与えない点が気に入った。

そして、今回ホットクリームを使った事で、今まで使っていた足先カイロが不要になった。スタート時は足先カイロをシューズ内に装備してスタートしたが、途中で熱くなり過ぎて足先カイロを取り外した。データで5分台の周が有るのは、足先カイロを取り外す為に隊列から離脱した為。

調子が良かった事も有るけど、久しぶりに4名で練習出来た朝練はとても楽しかった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中