鳥坂峠ヒルクライム

8時集合でチーム練習。しかし脚が重く何となく気分が乗らない。8時になったが誰も来ないので帰ろうかと思った所に、雨宮k君が遅れてやってきた。せっかく練習に来たのに解散ではあまりに申し訳ない。しかし僕の体調的に雨宮k君の練習に付き合ってあげられる力が無い。そんな訳で、5月にはTTも有るし6月にはヒルクライムもある。と言う事で鳥坂峠へGo。

鳥坂峠までは200w位で先頭交代をしながら進み、高家南交差点からスタート。雨宮k君には先にスタートしてもらい、僕はその後ろから付いて行く。250w位を目安に登って行くと徐々に引き離されていき10分ほど登った地点では30mほど離された。

でも意外な事に10分経過地点はほぼベストと同じくらい。ペース的には悪く無い。雨宮k君は辛くなって来たのかチラチラと後ろをみる事が多くなって来た。「もしかしたらウッドストックの登りで追いつくかも?」と思いながら250w付近をキープしながら坦々と。

脚はキツイけどなんとか登れる。

ウッドストックの登り区間に入ると19%を超えるのでどんなにペースを緩めても280w位は踏まなければ自転車がころげてしまう。何とか立ちこぎで耐えて勾配が緩くなった所で230w位まで落として少し回復させ再スタート。勾配が緩くなったと言っても7%は有るのでそれなりにキツイ。

葛篭区間に入ると雨宮k君は全く見えなくなってしまいパワーも油断すると落ちてしまう。集中しながら250w近辺をキープしてゴール。結局雨宮k君には追いつかず・・・。僕よりも1分20秒も速かったそうな。完敗。

Time Avg速度 AvgBpm AvgRpm NpPower AvgPower
32:17.4 15.7 162 77 246 246

意外や意外。タイムはベストと大して変わらず。去年のデータを見るとほぼ同じタイムで260wだったから相当な省エネ。当時より体重が4~5kg軽いからだろうか?。何はともあれ思ったよりは登れた。とりあえず練習した気になって下山し解散。

雨宮k君には良い練習相手になってあげられず申し訳ない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中