境川自転車競技場練習会

1ヶ月に1回。ロードバイクで境川自転車競技上を走ることができる貴重な日。昨年は年末から春にかけてTTバイクのポジション出しやフォームの確認をするのにとても役立ったが、今年はTTバイクの準備が遅れてしまったことや、日程的だったり天候的な問題もあって参加事態ができなかったり開催が中止になってしまったり。

もう5月で埼玉TTも終わってしまったし、全日本TTへのエントリーも終わってしまった。準備不足だったり僕の調子が悪かったりと言う状況を踏まえ今年の全日本TTへの出場は残念だけど断念せざるを得ず、今年は鈴鹿5ステージやそのほかのTTレースに向けてここからスタートしてセッティングやフォームを煮詰めていく。

今回の境川バンク走行会にはForzi:k山梨から僕・鈴木君・原田君・青沼君・雨宮w君・雨宮k君の6名が参加した。

今回は甲府CATVの取材も入り、8~9分の特集取材が入るそうだ。現地へ行ってみると、番組取材に来ていたのは僕が現在乗っているロードバイク・VXRS/WSを譲り受けた都倉さん。久しぶりにお会いして懐かしい話だったり、今後の話なんかいろいろ楽しく話せてうれしかった。

唯一残念なのは我が家にテレビとAV機器が一切無いこと・・・。

早速9時スタートで30分のフリー走行時間を走り、1回目の種目は200mハロン。TTバイクだからあまりいい記録は期待できないが、思いっきりもがいた時のフォームを確認するには絶好の機会と言える。

IMG_2996

うん。意外と悪くない。タイムも13秒フラットと僕的には悪くない。ベストは12秒8くらいだから・・・。ハロンのトップは予想通りの雨宮w君。唯一の11秒台でトップ。スプリントでは彼に勝てる気がしない・・・。Forzi:kにもすごいスプリンターが生まれてうれしいな。彼はForzi:kのこれまでの選手の中ではピカイチのピュアスプリンター間違いない。

IMG_3011

次はチームスプリント。

1本目は、青沼君・僕・雨宮w君の3人で出走。2本目は原田君・僕・鈴木君の3名で出走。雨宮k君は笛吹高校チームでの出走。僕は2回走ると言うキツイ役回り。

1回目。

IMG_3237

2走者の僕はスタートして1走者、青沼君の後ろに付くも、つき切れ寸前・・・。「はっ・・・速い!」と声をかけて速度を調節してもらう。2走目の僕は必死に走るも、いまいちあげることができず3走目の雨宮w君にバトンタッチ。3走目の雨宮w君がきっちり締めて1分27秒台。

回復もままならないうちに2回目のチームスプリント・・・。1走目の原田君からも千切れそうになりつつ何とか走り2走目の僕はすでに息絶え絶え・・・。申し訳ないと思いつつ3走目の鈴木君にバトンタッチしたら、3走目の鈴木君もすでに行き絶え絶え。タイムは1分34秒とダメダメ・・・。

あいも変わらず調子悪いな。

それでも今回の境川バンク走行会は有意義な練習となった。何せTTバイクのフォームをしっかり見れてどうして行けばいいか?がわかったのは収穫だ。

IMG_3442

これはダメな例。気を抜くとまだまだこんな感じになっちゃう・・・。かっこ悪いったらありゃしない。ヘルメットのシェル部をもうひとつのパターンに交換すれば多少見た目的には良くなるかもしれないけど空気抵抗的にはダメだろうな。体はそれなりに絞れてるから筋肉の筋が出て頑張ってる感はある。

写真を撮ってもらいながら反省してフォームを意識しながら力の入るポジションを探る。

IMG_3499

最終的にはこんな感じで落ち着いた。まだまだここからさらに詰めて行かないとダメだけど、第一段階としてはヨシとしておく。パワー的にも持続力的にももう少し走りやすくフォームを維持できるポジションを追求できそうだと今回の練習会で感じた。

次回までに何パターンかのポジション案を考えて実際にどれくらい維持できるのか?とどれくらいの速度を出し続けられるのか?を研究していく。

しかしTTは本当に楽しいな。

以降、境川自転車競技上練習会のイメージカット。

IMG_2901

IMG_2961

IMG_3224

IMG_3267

20130526-220010.jpg

境川自転車競技場練習会」への2件のフィードバック

  1. とくらです。先日はマイク片手にインタビュアーなど取材協力もしてくれてありがとうございました。久しぶりに銀輪の出す風きり音を頬に体感できて気持ちよかったです。やっぱ自転車はよいな。。。。他の古巣メンバーにも会いたかったです。。

    • 先日はお疲れ様でした。昨日はTOJの東京ステージと重なってしまったので、実業団チームはそちらに行ってしまい残念でした。富士ヒルクライムなんかも近い事で参加人数も少し寂しい感じでしたが、家のチームから6名が参加出来たので放送を楽しみにしています。

コメントを残す

