夜練習 ローラー練

今年何回目かな?滅多にすることの無いローラー練。

昨日は雨の予報だったので休みにしたけど降られずなんとなく損した気分。今日も朝から雨の予報だったけど、夕方になって降りだして「朝練習できたじゃん・・・」と残念な感じ。

仕事中も夜は練習しようと思い帰宅後ローラーをセットして。

週末はレースだしあまりボリュームは稼がず、短時間で強度の高い練習をしようと思いスタート。とりあえず調子が上がってきている感じがするとは言え勘違いだったらショックなので、300wでスタートして耐えれなくなるまで頑張る。

結果やっぱり調子は上がってきてるみたい。

Time Avg速度 AvgRpm NpPower AvgPower
15:01 37.0 94 302 302

スタート時の予想では300wを5分続けられればいい方だと予想していた。だからインターバルを挟んで300w5分を3本できれば調子いいほうかな?って感じだった。

10分アップ時点で200wを超えてたから調子が良さそうな気はしてた。ラップタイムボタンを押して力を込めたらすぐに340wくらいまであがって、気をつけながら少し落とし320wくらい。多少あがったり下がったりしながらも310wを切る事は無く5分が経過。

「お?」と思いつつそのまま10分も経過。それでも10分を超えてくると少しずつ辛くなってきて、12分ごろ一気に来た。300wをキープするのがギリギリになって来て13分を超えたら280w位まで落ちてしまいずるずるとアベレージワットが落ちていった。

丁度15分のところで302wだったから「このまま16分平均300wでクリアできてもその先は無理だ」と考えラップタイムボタンを押して終わりにした。

きっと20分気力でまわせば20分のベストが出ただろうな。おそらく20分295wか悪くても290w位は出ただろう。去年の埼玉TT20分ベストが292wだったから、それ以上かおそらくそれに近いくらい。

体重はその時よりも3キロほど軽いからw/kgはベストが出たんだろう。

と、練習中も思ってた。けど20分続けなかったのは、いま無理して20分のベストを更新する必要はなくて、目標は週末のMt富士ヒルクライムで自己ベストを更新する事。

体重58.7kg

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