朝練習 ローテーション

昨晩TTバイクのセッティングに変更を加えていたら、TTバイクに乗りたくなったので、TTバイクを準備して、今朝の朝練習はSpeedmax CFで行くことにした。ポジションやフォーム的にも少し考えるところが有り、今回はヘルメットのシェルも厚いタイプに変更して見る。

TTバイクだから車で春日居JAまで行こうかと思ったけど、天気が曇りで涼しかったから自走。コースへ行く途中も何度かTTポジションや顔の角度・頭の位置などを確認しながら行く。

朝錬コースに着くと、松本さんと杉本君の車が有るけど樋口さんの車が無い。お休みかな?と思いながらアップへ。ここでもポジションを確認しながら200w位で1周。気温は17℃くらいだけどアップから戻ったらすでに汗だく。ヘルメットの中から汗がボタボタと落ちてくる。

今朝のメンバーは、松本さん・杉本君・ソメヤさん・雨宮w君・戸田君の6名。戸田君はお久しぶり。新しいホイールで気合いを入れて参戦してきたけど、ブランクが祟って1周目の復路で付き切れ。2周目からは自主練習という形で7Lap走った。

そんなわけで、7名の朝練だけど実質は6名。中盤になると雨宮w君も回せなくなり、4名のローテーション。僕はチームTTを想定してローテーションの練習をした。だから引きすぎず上げすぎず、何しろ4人でタイムを安定して出す走り方に徹する。練習中の指示もそれを中心に。

Lap Time Avg速度 AvgBpm AvgRpm NpPower AvgPower
1Lap 5:59 40.6 135 95 202 184
2Lap 6:00 40.2 138 96 199 183
3Lap 6:00 40.0 139 95 204 179
4Lap 5:52 41.0 143 93 219 188
5Lap 5:50 41.3 151 97 230 208
6Lap 5:59 40.4 144 95 212 195
7Lap 6:08 39.4 145 94 219 179
8Lap 5:49 41.6 146 94 240 213

結果、悪くなかったと思う。7Lapの落ち込みが残念だけど、これはUターン時の車との兼ね合いが有ったししょうがないか。全体的にはおおむね200w位。先頭は3回位で270wを30秒~60秒って感じ。

実質的なアベレージワットは200w弱だから余裕ありありな感じ。

だから誰かが長く引きすぎて速度が弱まってくると追突しそうになってしまう位。速度が緩まないようにローテーションを指示するけど、この辺りは感覚じゃ分かりにくい部分で、垂れて速度が落ちてしまっているのに先頭で頑張り続けてしまい、後ろは脚を止めているなんてことが有る。いわゆる無駄足ってやつ。自転車的には、無駄脚かな?。

こればかりはこういう練習でしっかり身につけていかなければならない技術と言うか経験だと思う。でもそういうことを実戦に近い形で練習できる場が有ることってすごい貴重。

20130606-091416.jpg

20130606-091427.jpg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中