Same as yesterday

5時半に出発。昨日よりも明るいが、雨がポツポツと降ってた。普通に立っていたら気付かない。自転車で走ってるから、かすかに感じる雨。東の空は明るいから、雨が止む方に賭けて出発。

ワットがなかなか上がってこない。なんだか調子悪いかな?と感じながら春日居JAへ。今日は松本さんと杉本君の車が止まってた。アップしながらすれ違う2人と挨拶しつつ200w位で進む。

そう言えば新しいFTP値をガーミンEdge800に入力したんだ。

そしたら200wで走っててもゾーンレベル2の表示・・・。なんだか気持が折れそう。「今日はゆっくり280w位を目標に走れれば良いかな?」とか弱気。

でも走りだしたら350wとかで走っちゃってるから不思議だわ。朝練magic。昨日も思ったけど「ただ単にスロープ値ずれただけなんじゃない?」と言う疑いもあるけど、実際いつもチェックしている地点での速度は3キロほど速い。

そんな訳で3名でローテーションしながら今日も8本。

Lap Time Avg速度 AvgBpm AvgRpm NpPower AvgPower
1Lap 6:05 39.8 139 88 240 225
2Lap 6:05 39.7 146 91 248 233
3Lap 6:01 40.0 153 91 269 239
4Lap 6:00 40.1 153 90 258 232
5Lap 5:59 40.2 154 89 266 235
6Lap 6:04 39.7 151 89 249 225
7Lap 6:01 40.1 153 88 245 224
8Lap 5:54 40.8 158 90 279 263

ワットは大体昨日と同じくらい。ラップタイムも数秒速い位。良い感じで走れたと思う。

走りながらワットをチェックしてたけど「何ワットだからもっと上げよう」とか「何ワットだから少し抑えよう」とかそう言う感じでは無く「この区間は38キロで走ろう」とか「ここの登り区間は30キロ以下に落ちないように」とか速度を基準として。

ワットは結果としてどれくらい踏む必要が有ったか?とか、例えば杉本君と先頭を変わった時の速度が36キロだったけど、38キロまでスピードを戻すのに、どれくらいの時間とパワーを使ったか?をチェックして行く。その具合を見つつ、引く距離を調整したり。

ラストは牽制ナシで最後のスプリントへ。残り1キロを、松本さん・杉本君・僕の順でクリアしたから完全に僕に有利な展開。僕が引き終えた時、松本さんのジワジワ上げに思わず付き切れしそうになったけど、残り800mでなんとか連結して少し休む時間が出来た。

残り400mで松本さんが失速してしまい、杉本君がアタック。僕はその後ろを着いて行って200mでかけて行き杉本君を刺すと言う、誰でも勝てる勝ち方。松本さんがあと200m粘ってそこから杉本君が発射されたら、僕のスプリントでは杉本君を刺す事は出来なかっただろう。

そんな訳で、雨予報だったけど本日は8本キッチリ走ってお終い。帰宅途中でポツポツと降り始め、家に付く頃には路面がウエットになる位降ってきた。でも昨日と違い、濡れずにセーフ。

今日はついてるな。

20130613-114837.jpg

体重58.5kg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中