牧丘コース 3人

8時に笛南中学校北交差点のセブンイレブン集合でチーム練習。

10分前に着くと、すでに雨宮w君が到着していて話をしながら集合時間まで。原田君が少し遅れてしまうみたいなのでコンビニの横で座り込んでゆっくり。5分ほど待つと原田君が来たので3人でスタート。僕は3週連続の牧丘コース。

この牧丘コースは、精進湖線から御坂方面に抜ける広域農道をを走り、勝沼を抜けて牧丘まで行き、牧丘の農道を走った後に太良峠からフルーツ公園まで登って終わりと言う約80キロほどの練習コース。距離は短いが、常に登り下りを繰り返しながら牧丘まで登る厳しいコース。牧丘から山梨市までは少しの間下り坂が続くけど、最後の最後に太良峠からフルーツ公園まで17分ほどの上り坂を全力で走って終わる。

今日は前回よりも少しペースをゆっくりにして行くことにする。そうすることで、着いてくる2人は僕から離れてしまわずペースを一定に保てるし、僕も疲れを溜め過ぎない程度のペースを保てるはず。

平坦区間のペースは大体30キロを下回らないくらいのテンポ走。パワー的には200ワットを超えない位を目安として。登り区間は少し力を込めてパワーを220ワット位から250ワット位に増やす。

ときどき立ちこぎも入れつつ、脚の筋肉にかかる負担を分散させながら。

前回、杉本君と走った時よりも平均速度で3キロほど遅かったけど、原田君と雨宮君には丁度いいペースだったかな。原田君が最後の太良峠~フルーツ公園までの登り区間で、僕のペースに最後まで着いてきたのに驚いた。

相当辛そうで、アタックしたらきっと切れてしまっていただろうポイントは何カ所か有ったけど、最後まで着いてきたのは素晴らしい。フルーツ公園を下って3人で昼食に「ほうとう」を食べて解散。

約3時間ほどの練習だけど良い感じ。「山梨の立地に感謝だね」なんて3人で話したのが今日一。

体重59.1kg

コメントを残す

