朝練習 4人

梅雨の時期で雨に降られる事が多いけど、比較的練習が出来ている事はラッキーだ。雨予報や他の場所で降ってても練習コースはドライで走れると言ったパターンが続いている。

今朝も雨雲レーダーを確認して自宅を出発。甲府界隈は雨が降っているようだけど、石和の辺りから東側は降って居ない。練習がスタートする6時に春日居近辺も降りだす予報だけど、これはあくまでも予報だから雨が降ったら考えれば良い。降らなければラッキーだし現段階では降ってないのだからと言う事で自宅を出発。練習後は雨に降られる可能性が高いから、今日は車に自転車を積んで向かう。

春日居JAに着くと、杉本君がアップの準備をしていた。挨拶もそこそこに僕も準備。姿は見えないけど、松本さんと樋口さんの車も停まってるから今日は4名かな?。

準備をしてアップをし始めると、右脚の大腿四頭筋に違和感を感じる。最初はあまり無理をせず、徐々に体を温めて行き筋肉をほぐすようなイメージで走る。今日は気温が低くて体が温まりにくいから立ちこぎで少し重いギアをジワッと踏んでペダルに力を伝える感じ。

アップ後は散歩中のおば様を交え雑談をしながら他のメンバー待ち、6時に練習開始。

雨がポツポツと降ってきたものの路面を濡らすほどではないので気にせずいつも通り。僕の調子はイマイチなので早めに先頭を交代して様子を見る。4本目辺りから調子が上向いてきて、長めに先頭を引けるようになったけど、引いた後が辛い・・・。

その辺りを調整しながら、なるべく力を使わずペースを落とさない走りを考えて取り組む。

6本目を走り始めた辺りから雨脚が強くなり路面は軽いウエットになってしまった。7本目は、復路でゆっくり走るトラックに行く手を阻まれ已むなくペースダウン。ラストラップは少し雨脚が治まり走るには支障が無かったものの、大事をとって最後のスプリントはナシにした。

Lap タイム 平均速度 平均心拍 平均回転 正規化 / 平均パワー
1Lap 6:10 39.1 154 86 230 209
2Lap 5:53 40.5 155 91 251 231
3Lap 5:58 40.3 154 88 248 229
4Lap 6:02 40.1 148 88 230 207
5Lap 6:02 39.5 150 89 233 208
6Lap 6:00 40.2 155 90 238 232
7Lap 6:17 38.2 152 90 238 203
8Lap 5:53 41.1 156 90 258 245

まぁ今日の調子ならばこんな感じだろう。

ケイデンス(ペダル回転数)が少し低いけど、今日は回せなかった。そろそろTTバイクに乗りたいカモ。

体重計り忘れ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中