御坂峠

6時にマルマン水晶まで車で行き、アップもなしで御坂峠を登る。

サイクルコンピューターの設定を1km刻みのラップ表示に設定を切り替えてスタート。序盤は緩やかな勾配区間なのでそこを利用してアップ気味にスロースタート。

距離 タイム 高低差 平均速度 回転数 正規化 / 平均パワー
1km 3:51 51 15.6 70 216 214
2km 3:47 59 15.9 67 233 233
3km 3:34 55 16.8 72 247 247
4km 3:33 58 16.9 72 247 248
5km 3:15 54 18.5 75 259 258
5.8km 2:37 46 20.0 76 268 270
Total 20:45 324 17.1 72 246 242

気温13度で若干寒い。徐々に上げていく感じで走る。最初の2キロまでの各ラップが4分弱なので、22分位を想定して坦々と。中盤を過ぎる頃になると額から汗がポタポタ落ち始め体が温まってきた。

4キロを過ぎた頃に丁度調子が上がって来たけど、もうすぐゴール。

ゴールタイムは20分45秒。ベストなコンディションで走れば、タイムはおおよそ18分弱位と想定できる。速い人なら15分を切ってしまうだろう。1本では少し物足りないが15分程度の強度練習に使うのに良いコースだと思う。高低差を見ても分かる通り勾配も凄く平均的で走りやすい。

ギアは25Tを入れて行ったが、おおよそ23Tを使い続けていた。だからケイデンス(平均回転数)は比較的低め。ケイデンスを80rpm位で登りたいなら25Tを使えば十分だろう。

難易度的にも優しい峠だし、殆ど車が通る事が無いので安心して登れるし安心して下れる良い練習コース。まぁ家からだと自走で10分の所に鳥坂峠と言う素晴らしい峠があるんだけども・・・。

でもここは、マルマン水晶さんに車を停めて置けると言う点や自動販売機が有ると言う点で便利が良いな。

御坂峠

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中