朝練習 4人

久しぶりにタイムトライアル(TT)バイクを用意して車に積み込み練習コースのある春日居JA(ピーチライン)へ行く。今日は少し早めに行って、ウォーミングアップを入念に行うのとポジションの再チェック。久しぶりに乗るからこそ感じる違和感だったり気になる所をしっかりと見逃さないようにするため。

20130606-091416.jpg

しかし、納車からここまでしっかり煮詰めて来たポジションに問題なし。と言う結論。ここを一つのベースとして、もっと空気抵抗を抑えたフォームを取れるようなポジションを攻めて行ってどう不具合が出るのか?ここからはミリ単位の調整段階。

とにかく、注文しているタイムトライアル(TT)バイクに使おうと思っているクランク式パワーメーターが届いてくれれば、意欲も出るって物なのだけど・・・。しかし来ない物はしょうがない。今ある部品で最良を追求し、部品が入ったらまた更なる追求をして行く。結局はこれの繰り返しで良くなって行く物だと思うし。

鉄は熱いうちに打て!と言うけど、予想の通りSpeedmax CFへの熱はかなり冷えて来てしまった。インプレっぽい記事も熱いうちに書いて置いて正解だったな。今同じ文章を書けと言われてもムリ。

まぁ冷えた鉄は、また熱する為に何か燃料を投下すれば、また燃え上がるんだけど・・・。(財布も燃え上がるけど)

話が道にそれてしまったが、そんな訳でいつもより15分ほど早く到着。するとすでに松本さんが来ていてアップへ行く所だった。僕も急いで準備してアップへスタート。パワーは200ワット以下を心がけてスローで。体が温まって自然に上がってくるのを待つ。

そんな感じで往路を走って居たら、杉本君の車とすれ違った。「これで今日は最低でも3人居るな」なんて考えながら2本走って集合場所に戻ると、雨宮w君も居て今日は4人での朝練習になった。

周回数 タイム 平均速度 心拍数 回転数 正規化 / 平均パワー
1Lap 5:56 40.7 146 91 228 210
2Lap 5:52 41.0 148 93 233 218
3Lap 5:58 40.4 151 94 240 214
4Lap 5:58 40.2 152 96 241 218
5Lap 6:00 40.5 153 98 236 226
6Lap 6:06 39.7 153 97 219 195
7Lap 5:56 40.8 153 97 233 216
8Lap 5:55 40.8 154 95 238 223

実はスタート時にラップタイムボタンを押し忘れてしまった。「2本目スタート時に押そう」と思って2本目に向かったらまた忘れた。んでもって3本目に押そうと思って・・・・。

結局押したのは4本目から。なので、表示データはWKO+(データ解析ソフト)から抽出。

久しぶりのTTバイクで気合いもそれなりに入って居たのだけど、意外とスピードが乗らなかった。エアロヘルメットじゃなく通常のロードヘルメットだったから?なんて訳じゃないだろうけど・・・。もう少しタイムも速度も伸びる事を予想していたのだけど、ロードで走ったのとあまり変わらず。

ケイデンスはロードより回ってる。これはただ単にTTバイクで回しやすいポジションだからだろう。パワー的にはロードバイクよりもタイムとの比較で若干低い気がするけど、本当に誤差程度。

ちなみに6Lapのアベレージワットは、ゼロオフセットがズレてしまい表示が低くなってしまった。しかもゼロオフセットをし直そうとクランクを逆回転させたらチェーン落ちのおまけつき・・・。

全体的な総括としては、辛かった割にパワーもタイムもイマイチな感じ。

アップでは良いと感じたポジションだけど、何か違ってるのかも?。なかなかどうして奥が深い。

体重58.7kg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中