LSD 2人

退社後、妻木君と夜練習へ。

山梨では気温が39度を超える猛暑になったそうで、記録したのは僕らが夜練習をしている勝沼だそうだ。勝沼はあまり暑いイメージが無く、葡萄の町だから今年の出来が心配。

そんな心配よりも夜練習は?と言う方が気になるけど、僕らが勝沼を走る19時頃は28度程度と比較的涼しい。それに加えて、湿気もすくないから気持ちも良い。暑い事は暑いけど、嫌な感じじゃ無い。

そんな効果もあってか、いつもはLSDペースで走れば1時間30分ほどかかる行程を1時間20分で走破。妻木君と別れて一人で自宅へ向かう約30分の区間を気持ちよく走ってハイペースだったみたいだ。

日も落ちて暗くなって来た事で涼しさが増した事で気分よく走れたのかもしれない。

そう言えば、まったく関係ないが、信号待ちで一緒になったオートバイに乗った中年男性がヘルメットの顎紐を結ばずにオートバイに乗っていたから「顎紐はしましょうね」と声をかけた。

するとブスっとした顔をしていた。

自分よりも若い自転車に乗った奴に言われて気に障ったのだろうか?。改善してもらえるのかどうか分からないけど、自分自身の事だから、怪我をする前に気付いて頂きたい。

そう言えば、何年か前に夜練習をしていた時、路地から飛び出して来たバイクとタクシーが衝突したのを見た。その時にオートバイを運転していた若い青年も顎紐を結んでおらず、衝突の瞬間にヘルメットが飛んでしまい、頭を道路に打ち付けて耳から大量の血を流し意識が無いまま救急車に運ばれて行った事を思い出した。

僕は当事者ではないが、そう言うシーンに出くわすのもショックな事だし、事故当事者や家族にしてみれば「顎紐をしていれば・・・」と言う後悔の念が有る事だろう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中