合同練習 2日目

ゴールデンウィークとお盆休みの連休は恒例行事となりつつある、なるしまフレンドとの練習会。今年もなるしまフレンド石和クラブハウスに高橋君と櫻井さんが来て合宿をすると言うことで、僕も参加する。

本日は2日目。

いきなりだけど2日目。前日の土曜日も練習があったのだけど、僕は用事があって出れなかったため2日目の練習から合流した。今日は八王子の実家に帰省中の川又さんとフォルジークチーム員の青沼君も参加。総勢5名でのスタート。

甲府の市内を抜けて、韮崎方面へ向かい明野を抜けて増富から信州峠を越えるルート。記録的な猛暑が続いているので早いうちに山を登ってしまい涼しい高地を走ろうと言う計画。

しかしスタートした7時の時点ですでに相当な暑さ。韮崎に入ったあたりですでに我慢の限界で50分程度しか走っていないが1回目の休憩を取る。水分を十分に摂って、明野の農道に入った頃には少し涼しくなってきたが、登り区間が続く行程はキツかった。

途中で偶然にも朝練仲間の樋口さんと会ったので「一緒に行きましょう」と声をかけて1名追加。途中で川又さんと青沼君が切れてしまったから峠に入る手前のハッピードリンクで休憩。

ここまで1時間半ほどしか走っていないが、すでにかなり厳しい。

県道23号(増富ラジウムライン)に入ると本格的なヒルクライムへ。櫻井さんと高橋君は2人でピューっと行ってしまった。僕は最後尾で少し先にいる川又さん・樋口さん・青沼君のトレインを追った。

このトレインに追いつき少し様子を見たけどペースが合わないので、スピードアップして進むと樋口さんだけついて来た。しばらくの間2人で走ったが、最初のトンネル辺りで差が付いたので、少しペースをあげたら切れてそのまま少し差を広がるまで我慢して踏み続け、その先からはマイペース。

塩川ダムまで後1キロと言う辺りで前方から櫻井さんが折り返してきてくれて2人で登っていくけど僕には余裕無く、余裕な櫻井さんは軽い足取りでピューッといってしまった。

塩川ダムで休憩を取り、樋口さんとはココでお別れ。

休憩を十分に取ってから、信州峠へのアタックを開始。序盤の登りで櫻井さんのペースアップについて登っていくと、桜井さんと僕と青沼君の3人になった。櫻井さんは遅れた川又さんを気遣い下って僕と青沼君の2人に。

急坂区間が終わるトンネル手前で青沼君が遅れ変わって高橋君が追いついてきた。ココからはずっと高橋君と頂上まで。信州峠は27度と涼しかったけどきつかった・・・。

少し待つと、櫻井さんが登ってきて、その次に青沼君。川又さんはなかなか登ってこないので、心配になった櫻井さんが見に行った。少しして櫻井さんが川又さんの自転車を片手で押しながら登ってきて「川又さんは脚が攣っちゃって乗れないみたいで歩いて登ってきてる」と・・・。

心配になって高橋君と2人で下ってみると、残り数百メートルを歩く川又さんを発見。頂上で少し休んで、長野(上川町)方面に下り蕎麦屋で昼食。飛び込みで入った蕎麦屋だったけどめちゃくちゃ美味しい十割蕎麦でした。

昼食も食べて、川又さんも回復した様子だから野辺山高原に向けてスタート。それでもちょっと心配だから予定していた峠はパスして最短ルート。しかし少し登り区間があってそこを超え、141号に入ったところで川又さんの様子がおかしくなって来てしまい。韮崎まで下ってきた頃にはかなりの重症。なんとか甲府駅北口まで戻ってきたものの、脚の攣りが激しく完全ダウン。

青沼君はここで解散して帰宅してもらい、僕と櫻井さんは先に戻って車で迎えに来ることにした。車に川又さんと高橋君をピックアップしたけど、どうも川又さん症状が回復しないので一度病院で診てもらう事にした。

救急に電話をして日曜日でも見てもらえる病院を紹介てもらい、近くの社会保険甲府病院へ行き診察をしてもらった結果。熱中症という診断・・・。僕が知っていた熱中症の症状とは違っていたのでビックリしてしまった。熱中症によって脚が攣ってしまうこともあるのか。

しばらく安静が必要と言うことで川又さんは病院にお任せして、車や自転車を病院まで運んで解散。川又さんにとっては自転車人生で一番キツイ120キロになってしまった・・・。

僕はこの日、甲府駅からクラブハウスまで櫻井さんの強烈な引きにぶら下がり続けるのが一番キツカッタ・・・。

コメントを残す

