5ステージスズカ 1日目

昨年同様に今年もイナーメ信州山形のメンバーとして、5ステージスズカに参戦させて頂いた。今年は仕事の都合などもあり、昨年と若干メンバーを入れ替えての参戦となったが、当初チームメンバーだったまこっちが鎖骨骨折と言う大怪我をしてしまい変わって永瀬君(かっちゃん)がピンチヒッターとして参戦してくれることとなった。

そして今年のメンバーは、TTスペシャリストのポールソールズベリー選手。スプリンターの小室雅成選手と皿屋豊選手。そしてアシストの僕と永瀬勝彬選手と高日亮選手の6名。

蓋を開けてみれば、昨年5ステージスズカに出たメンバーは、僕とポールさんだけ。高君は一昨年出場経験があるけど、僕は一緒のレースに出るのが初めてなので不透明な部分が多い。

かっちゃんは練習でも一緒に走った事が有るし、ある程度分かるのと、小室さんと皿屋さんは僕がどうこう言う以前に自ら動けるし勝負もできるから問題ないはず。しかし念には念を入れて、チームで合わせられる日を作りこの日の為に練習し、ミーティングもして来た。

しかし、今年は打倒イナーメに燃えているチームが多いようだ・・・。

【1ステージ】

*フルコース5周 29.1kmロードレース。

1周消化して残り3・2・1・ゴールの周回で上位通過3名にボーナスタイムが付くステージ。作戦は皿屋さんで積極的にポイントを取り、小室さんでステージを取る。余裕があったら小室さんもポイントを狙ってください。と伝えてスタート。

そしたら最初のポイントをいきなり小室さんが1位通過・2位通過も皿屋さん。なんだろうな・・・強さのケタが違う。残り2周目のポイントは、皿屋さんがFLRの安藤選手を差し切り1位通過。

うひょ~イナーメが2つとも1位通過をゲットしちゃったよ~。凄過ぎ・・・。なんか異次元のレースみたいだなぁ~なんて思いながら残り2周へ。

そしたら最後のボーナスポイント周で奇跡が起きた。

バックストレッチの辺りで2名が飛び出して行ったが集団は2回のスプリントで疲れてて追わない。ジワジワと差が広がって行くのを集団の5番手辺りに付いて監視。一人は途中で吸収したが、名岐ベンドの選手が速い。「もうちょっと離れたらペースを上げて追ってみようかな~」と思いながら見ていたけど差は均等を保ちながらヘアピンコーナーを超えてデグナーコーナーを超えて行く。

ダンロップコーナーを超えて下りに入った所で「4コーナーから追いかけてみるか」と決めて4コーナー入り口でじわっとペースを上げ、集団の先頭に立ち、そのままジワジワ踏んで行ったら2コーナーで先行していた1人に追いついた。

Cut2013_0829_1714_22

この時点では集団を引き連れて追いついたと思っていたので後ろについて1コーナーを超えた所からペースアップして残り400mでリードアウト!後ろを振り返ったら「誰もいないじゃーん」。

しかも集団はまだ1コーナーを走って居て結構な差が付いてる。僕がペースダウンしたのを見て先行していた1人と一緒に追いついた浜松の選手がペースアップ。僕は急いでその後ろに張り付いて、ゴール前でチョイ差し・・・。

Cut2013_0829_1652_58

美味しい所をもらっちゃってスミマセン。

まさかの、最後のボーナスタイム1位通過で3秒ゲッツ。最終周はダンロップ辺りから先頭に出て小室さんと皿屋さんのリードアウトをした所でゆっくりと集団ゴール。35位フィニッシュ。

個人総合は、3秒のボーナスタイムゲットで奇跡の個人総合5位。

個人総合1位は作戦通り小室さん。3位が皿屋さん。ここまでは順当だったのだけど、なんとポールさんが最終周で落車を避けてグラベルにコースアウト。そして落車してしまうと言うトラブルで1分4秒も遅れてしまった。そして高君も体力のマネジメントミスにより途中で遅れてしまい4分35秒も遅れてしまう。これは想定外のピンチ。

しかし今年は例年よりも落車が多かった。他の有力チームも巻き込まれてしまい作戦変更を余儀なくされてしまった様子。ライバルチームに比べるとまだ順調と言って良いのカモ?。

1ステージリザルト 個人総合

【2ステージ】

*東コース1周 2.2km個人タイムトライアル。

昨年5位と言う奇跡の成績を収めた個人タイムトライアル。チームの作戦としては、優勝はポールさんで狙ってもらい、チームタイムトライアルのスタートを最終スタート位置をゲットする為にチーム総合1位を確定する事が最重要。だからなるべく上位に選手を送り込みたい。

唯一の誤算は、1ステージで落車してしまったポールさんが混雑の予想される位置からスタートしなければならない点。そして向かい風スタートと言う点。

しかし、心配をよそにポールさんはサクッとトップタイム。昨年のタイムを上回る。しかしそんな好調なポールさん以外は全体的にタイムが伸びない。平均的には昨年よりもタイムが遅い。

僕も15位で2分54秒と昨年よりも7秒もタイムを落としてしまった・・・。

Cut2013_0829_1633_26

小室さんは8位で2分51秒。皿屋さんは9位で2分52秒。高君17位で2分55秒。かっちゃんがロードバイクで大健闘の23位で2分57秒。タイムはあまり伸びなかったけどイナーメメンバーの順位は大方上位に固める事ができ、目標だったチーム総合1位は無事にキープ。

2ステージリザルト 個人総合

【3ステージ】

*フルコース4周 23.3kmチームタイムトライアル。

1006349_663512830327047_605222347_n

5ステージスズカを制する為に一番重要なチームタイムトライアル。ここは一番神経を使ってミーティングや練習を重ねて来た。作戦は、ラップ7分30秒ペースでターゲットゴールタイムは30分狙い。あわよくば29分台に入れる事。

535010_663511780327152_2031571875_n

結果を書いてしまうと、見事目標達成で29分50秒でゴールし優勝。

でも、ポールさん・小室さん・皿屋さんには、まだ脚が残って居てもっとペースを上げる事が出来たと悔しそう。今回のチームタイムトライアルは、完全に僕が足を引っ張ってしまった・・・。3周目で脚が終わってしまい、何度かペースダウンをお願いする形でなんとかかろうじてローテーションに加わる程度。そして4周目は付き位置・・・。

Cut2013_0829_1640_22

完全におんぶに抱っこで個人総合タイムを守ってもらう結果になってしまった・・・。

結果はダントツで2位に1分34秒差をつけて個人総合は上位5名をイナーメが占めた。僕は、皆のおかげでトップから14秒差の個人総合3位。まさかのまさか。

こんな事もう一生のうちに無いだろうな・・・。

3ステージリザルト 個人総合

そんなこんなで初日を終えて、夕食を食べながら反省会。僕と高君とポールさんは2次会(温泉)で更に反省会。水風呂で頭を冷やし翌日に備える。

*写真はゲットし次第アップ予定。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中