朝練習 3人

昨日に引き続きTTバイクを車に積んで春日居JAへ。クランクを付け替える手間が無くなった事でTTバイク率増えるカモ?。

6時に松本さんと2人でスタート。2人での朝練は冬ぶりかな?とか考えながらスタートしたが、復路で雨宮k君が合流して3名に増えた。脚に疲労を感じていたから人数が増えてホッとしたが・・・。

周回数 タイム 平均速度 心拍数 回転数 正規化 / 平均パワー
1Lap 6:16 38.8 136 94 217 212
2Lap 6:07 39.6 142 95 217 211
3Lap 6:05 39.6 146 95 228 214
4Lap 5:54 40.8 146 95 225 215
5Lap 6:03 40.1 148 94 231 220
6Lap 6:06 39.5 147 95 226 207
7Lap 6:04 39.8 150 93 219 208
8Lap 5:56 40.4 155 94 251 240

結果から書くと、昨日よりもタイム遅め。僕も疲れていたし、松本さんも疲れていた様子だったから当たり前の結果か。疲れているならそれなりにと高ケイデンス意識しながら、パワーは230w位に落として長めに引くように心掛ける。

でも、データを見ると思っていたよりも平均ケイデンスは高くない・・・。先頭時は100~108rpm位を意識して走っていた。ドラフティング時はケイデンスを落としていたから平均すればこれ位なのかな?とも思うが、FELT DAの時は意識せずとも平均で98rpmとか100rpmに近いケイデンスが出ていた。この辺りはフレーム特性の違いによるものなのか?それとも僕の走りが踏み気味に変わって居るのか?。

ワットを落として走った割に平均で200wを超えたのは、長めに引くように心掛けたと言う事もあるけども、雨宮k君の引きが強くて後ろに着いていても250wくらいまで上がってしまい、後ろでヒーヒー言っていたから・・・。

しかし、心拍が上がらないな~。

ラストラップは、復路の橋(残り1km)から早がけをして1人飛び出した雨宮k君をジワジワと追い込んで、最後の最後にハナ差でパスしてゴール。また「クソッ」って言われた・・・。

今朝の左右比も47:53%で昨日と変わらず。意識してないから当たり前だけど・・・。

ローターパワーとQXLリングは昨日も書いた通り調子良い。パワーメーターの動作も慣れれば問題ない感触。楕円チェーンリングに関しては、今のところ良い事しか感じないが、リアのシフトがトップに近づくにつれて、チェーンから「カチッカチッ」と鳴る音が気になる。調整で直るのかな?。

それと、ローターパワーで忘れてたけど、コメットロードはエグザリットリムを採用して居て、リアブレーキを強く握った時の音鳴りが非常に気になって居たが、リアブレーキの調整をした所、驚くほど快適になった。これはかなり嬉しい。

忘れてたけど・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中