山梨県民体育祭り

予報では台風の影響で天気は一日荒れるらしい。

朝起きて外を見ると、やはり雨。とりあえず開催されるのかどうなのか?を確認するために単身境川自転車競技場へ行ってみた。すると役員の方々が着々とレースの準備をしてる。

開催するのか・・・。

そのうちに参加者の方々も集まりだし、受付を済ませて競技が始まるのを談笑しながら待つが、雨は激しさを増してきた。今回僕が出場するレースは1kmTTと3km個人追い抜き。最初の1kmTTは12時20分競技開始ということなので、いったん自宅に戻り自転車を持ちに帰る。自宅へ向かいながらもワイパー全開の激しい降雨。

「このままの雨だったらDNSだな・・・」

弱気になりつつ、自宅に戻りレースの準備をしながら窓の外を眺めるが、相変わらず雨は強く降っている。それでもアップくらいはしておこうとガレージでローラーをセットして20分入念にまわす。

心拍は気持ちよくあがり、脚も軽い。調子は良さそうだ。シャワーを浴びて、外を眺めると雨が上がり空が明るくなってきた。雨雲レーダーを確認すると午後は雨が止むらしい!

「これはチャンス!」

急いで支度をして境川へ11時30分に到着。自転車を下ろしてバンクへ向かうと・・・。

「1kmTTは、もうおわったよ・・・」

ぇ!?。スケジュールが前倒しになり、もう終わってしまったらしい・・・。まさかの1kmTTはDNS。まぁ・・・3km個人追い抜きのアップくらいの気持ちでエントリーしたから良いか・・・。昼食を摂って午後の3km個人追い抜きに向け気持ちを入れなおす。

20130915-203958.jpg

昼食時間にフリー走行できたので少しバンクでの走りを確認。めっちゃ晴れてるし。

そして、午後も30分競技時間が前倒しされ3km個人追い抜きが始まる。僕はバックスタートホームゴールの予定だったが、ホームスタートの選手が棄権したため、急遽ホームスタートへ。そして孤独な4分弱の戦いへ・・・。

結果:3分54秒600(去年よりも8秒落ち)

周回数 タイム 平均速度 心拍数 Max心拍数
1Lap :32.4 43.1 141 164
2Lap :29.0 49.9 167 169
3Lap :31.0 47.5 172 172
4Lap :31.0 46.4 173 175
5Lap :31.0 45.6 174 177
6Lap :32.0 44.9 174 175
7Lap :32.0 45.7 175 176
7.5Lap :16.0 46.5 175 175

今回は雨宮w君に動画を撮ってもらったが、見返せばいろいろダメ。まずスタートでテンパってリアギアが軽いままだった・・・。それでもって後は見てもらっての通り。走りもダメだった。

しかしフォームは全体的に安定していてよかったのと、下を向かなかったのもよかった。

スピードメーターはつけてはいけないと言うことで、背中のポケットに入れて出走したが、ローターパワーのデータが取れていなくてガッカリ。ケイデンスが一番見たかったのだが・・・。

しかし動画で見る限り脚の回転は良くない。

走っていた感覚では、後半まで垂れずに走れて最後の方はペースをあげれた。と思っていたけど、落ちてるしあがってないし・・・。まぁいろいろ反省点が洗い出せたと言う点では非常に良かったが、不満の残る結果。

それでも一応表彰されました。

20130915-204038.jpg

むふ・・・。もっと頑張ります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中