朝練習 4人

TTバイクを準備して朝練習へ。外に出たら思わず「さむっ」っと言ってしまう位ヒンヤリ。車は夜露でびしょ濡れ。もうこんな時期か・・・。軽トラの荷台に自転車を積んで出発。

春日居JAに着くと、杉本君が準備して居た。そして準備を終えてアップへ出る所で松本さんとすれ違う。今日は3人かな?と思いながらがアップから戻ると、雨宮k君が来て本日は4名。

20130918-092125.jpg

しかし・・・いくら寒いとは言え、この装備はやり過ぎだろう。真冬か?と突っ込まれていたけど、本人的には丁度良かったみたい。確かに寒いのはキツイ。

6時になった所で練習スタート。今日はアップ時点で調子が良かったから少し長めに引く事を心がけて、キツイレベルをワンランク上げる感じで走る。あとケイデンスを高めに意識して。

周回数 タイム 平均速度 心拍数 回転数 正規化 / 平均パワー
1Lap 5:52 40.9 148 98 264 236
2Lap 5:52 41.0 150 94 258 232
3Lap 6:01 40.1 156 97 265 251
4Lap 5:52 41.0 155 94 245 222
5Lap 5:50 41.7 149 94 236 220
6Lap 5:56 40.9 151 95 240 219
7Lap 5:58 40.5 152 95 235 216
8Lap 5:51 41.1 152 94 253 231

1Lap目の復路でまさかの松本さん千切れ。2Lap目で早くも集団崩壊。気付けば1人だった・・・。3Lapの往路は少し緩めて走ったが、Uターン場所で1人になっていた。近くにいた雨宮k君とドッキングして復路を一人引き。そんな訳で3Lap目はタイムを若干落としてしまった。

4Lapからは、少しパワーを落として更に長めに引いてなるべく皆が千切れないように走る。この辺りから松本さんの調子が上がってきた。杉本君はちょっと辛そう。雨宮k君は更に辛そう。

流石に冬装備では着いて来るのがキツイだろうと思い、夏用長袖ジャージを雨宮k君に貸して着替えさせる。それでも往路は千切れてしまうが、復路は着いて来れるようになった。本人的には違いを感じなかったみたい。

ラストラップは、橋の登りで松本さんがアタック。それに着いて行った杉本君。僕は少し離れて2人を追走し、追いついた所で少し休んで、スピードが緩んだ所でアタック。あとはメーターを見て55キロを下回らないように踏んで先着。TTバイクだから勝って当たり前。

今日は全ラップでAvg40km以上の速度を出す事が出来た。

20130918-092104.jpg

QXL良い感じ。コメットはちょっと回転が悪い気がする。ハブのメンテが必要かな?。今日は冒頭でもケイデンスを意識して走ると書いたが、結果的にいつもと変わらず。と言うよりも、やっぱりケイデンスを見ながら走って居ても、加速センサー式のケイデンス表示はあまり精度が良くない気がする。

本日のパワーバランスも47:53%。ローターパワーの出力表示は大方SRMと一緒。3秒平均表示にすれば違いは全く分からない。

サドルはもう少し引いても良いかもしれないが、僕の走り方が前乗りで踏んだ方が速いからポジション的に少し窮屈。逆を返すと、ハムストリングスがあまり使えてなくて、主に大腿四頭筋とヒラメ筋を使用してる感じ。今年の冬は、ハムストリングスを使うポジションと走りを追求して行く。

それにしても、久しぶりに調子が良いと感じて、そしてワンランク上げた所で苦しめた朝練習だった。ダウン走をしながら振り返り、こう言う感覚っていつぶりだろう?と思い返したら白川さんの顔が浮かんだ。丁度1年前だろうか?あの頃の朝練は確かに辛かった。

メンバーも固定化してきて少し緩んでた部分が有るんじゃないか?。そんな事を考え反省しつつエアロヘルメットの顎紐をきつく締め直さねばと思う秋の朝。

体重58.8kg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中