LSD

久しぶりに富士見までLSD練習。以前は良く走ったルートだけど今年は長い距離を走ることがあまり無くて久しぶり。ご褒美を十割蕎麦と決めてスタート。ついでに丸甚そばも久しぶり。

距離を稼ぐために140号を鰍沢まで下ってから旧52号線→20号を走り富士見まで。今日はLSDなので心拍を140bpm程度でキープする感じ。キツイ登り区間は強度が上がってしまうが、そこはリズムでクリアする。

何人かのロード乗りな方をパスしながら2時間半で富士見駅に到着。自宅から丁度75キロだったから、平均速度は30キロほど。以前は4~5人で走ってもこんなに速く着くことは無かったんだけど、成長したものだ。

お店が開店するまで富士見駅近くの木陰で一休み。

そして久しぶりの十割蕎麦を食べて帰路へ。お店のおばちゃんは僕のこと覚えてたみたい。相変わらず蕎麦も美味しいし、サービスのお惣菜も美味しい。

往路は気温が20度くらいで快適だったが、午後になると気温が上がりサイコンの表示は30度まで上がった。その影響か、風が若干強く下り基調の復路だったが思うほどスピードが上がらなかった。

往路の調子では、帰路で平均速度が2キロほど上がるかと思ったけど、結局最終的な平均速度は31キロ。速度が伸びなかった理由は風だけではなく、久しぶりのロングで後半30キロがLSDペースにもかかわらず相当辛かった。

やっぱり長距離は定期的に走って体を慣らしておかないとだな・・・。帰宅後すぐにシャワーを浴びて昼寝。明日の疲労が心配。

タイム: 4:48:28
移動時間: 4:47:36
経過時間: 6:27:23
平均スピード: 31.0 km/h
平均移動速度: 31.1 km/h
最高速: 59.9 km/h
高度
高度上昇値:
1,097 m
高度下降値: 1,097 m
最低高度: 176 m
最高高度: 889 m
心拍
平均心拍:
143 bpm
最高心拍: 171 bpm
パワー
平均パワー:
186 W
最高パワー: 838 W
最大平均パワー(20 分): 213 W
Normalized Power (NP): 200 W
Intensity Factor (IF): 0.713
Training Stress Score (TSS): 244.1
Work: 3,215 kJ
ケイデンス
平均バイクケイデンス:
87 rpm
最高バイクケイデンス: 225 rpm

計測@パワーキャル。

名称未設定 1

149キロを平均速度31キロで走ったときの必要な仕事量を計算。

そのために今日は同じコースを走った。周回コースや往復練習・ヒルクライム練習などの場合このサイトで計算したデータと実走データの比較をする。風が強いときや、複数のメンバーで走った場合は大きくずれる事があるけど、一人で練習したときは、これまでの経験上ほぼ同じくらいの出力になるから客観的に自分の走りを分析するのに良く利用する。

突風などのイレギュラーが無い限り、周回練習や往復錬でも使える。

計算されたワットよりも数値が高ければ、それだけ無駄が多いって事だし、ほとんど無いけど、計算より低いワットで走ったときは、車などのドラフティング効果や追い風の影響があった可能性が高い。

今回のデータを見ると、パワーキャルでの計測だったが珍しくほぼ計算と同じ結果。(普段は20wほど低めに出る)でもNPが200wだから、復路の向かい風で余計な力を使ったことが分かる。平均で見れば、順当かな。平均心拍も狙った辺りで走れている感じだし、いい練習ができたと言えそうだ。

今回計算で出したワットと計測ワットが近かった理由としてひとつ考えられるのは、昨日休養をとり疲れが残っていなかったため心拍の上がりが下がりが活発だったことが考えられる。疲労度合いによる心拍の調子でパワー表示が変わってしまうのもパワーキャルの欠点。
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