太良峠

今日は帰省中のアッシーさんと太良峠へ。スタート時に「今日は太良峠(甲府側)行くよ」といったら「えっ・・・あそこはヤバイですよ」と言われるも、明日太良峠の取材をするお仕事が入っているので行かないわけには行かず、半ば強引に太良峠へ。

昨日の疲れが残っていたが、ゆっくり登れば大丈夫だろうと高をくくって出発。平和通はアッシーさんが引いてくれたが、着いていくので精一杯。そして甲府駅から武田神社までの登りで完全にちぎれた・・・。

暗雲立ち込める。

相川駐在所前の交差点から計測開始。スタート早々にアッシーさんから千切れるが、マイペースで進む。序盤は5~6%の坂だったが、すぐに斜度が10%を超え激坂が続く。

要害温泉を過ぎてコンクリート路面区間に入ったところからは地獄。あらゆるところが割れたコンクリート路面はタイヤがはまってしまいそうで危険だし、所々に浮いた砂が後輪をスリップさせる。

スリップ防止のスリッドは石畳のようにタイヤを跳ねさせ、その実際の斜度よりもキツイ勾配を登っているかのように感じる。序盤7%くらいだった斜度は進むにつれてキツさを増して、すぐに10%を超えた。そして14%・・・15%・・・と斜度はどんどんきつくなり、ケイデンスが40rpmを下回る。

力を込めると前輪が浮いてしまうから、体重をフロントタイヤにかけながらエッチラオッチラ登っていく。道路の右側を流れていた沢を超えて左側に沢を見ながら上る区間が今日のピーク。

サイコンの斜度表示は17%に到達。ふらふらしながら何とか転ばずに進んでる感じ。そして道路はゆるく右にカーブしてここで最高斜度20%・・・。もうバランスをとるので精一杯。クリートをはずして足を着く準備をしたが、なんとか耐えた。

足を着いてとまったら、再スタートは難しい。気合で上り続け路面がアスファルトに変わったところで斜度がゆるくなり一安心。そこからは坦々と登って頂上へ。それでも、斜度は7%~8%の区間がほとんど、時々ゆるくなる区間があったけど5%を下回ることは無かった。

一足先に登頂していたアッシーさんと合流して山梨市側に下る。

フルーツ公園を裏側から登り、140号に下った先のセブンイレブンで休憩して解散。いやはやすごい坂だった・・・。甘利山もすごいと思ったが、それ以上の峠があったとは。

タイム 標高 速度 心拍 回転 NP ワット
47:16.2 737 10.8 155 54 211 207

名称未設定 1

計算に対してパワーキャルの計測データが今日は10%も高かった。

距離: 51.56 km
タイム: 2:19:04
平均スピード: 22.2 km/h
高度上昇値: 974 m
カロリー: 950 C
平均気温: 23.0 °C
タイム: 2:19:04
平均スピード: 22.2 km/h
平均移動速度: 22.3 km/h
最高速: 62.2 km/h
高度上昇値: 974 m
高度下降値: 967 m
最低高度: 194 m
最高高度: 1,038 m
平均心拍: 125 bpm
最高心拍: 167 bpm
平均パワー: 156 W
最高パワー: 752 W
最大平均パワー(20 分): 222 W
Normalized Power (NP): 184 W
Intensity Factor (IF): 0.658
Training Stress Score (TSS): 100.1
Work: 1,302 kJ
平均バイクケイデンス: 83 rpm
最高バイクケイデンス: 98 rpm

あーきつかった・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中