境川チャレンジバンク

毎月開催されている境川チャレンジバンク。簡単に説明すると、開催日に限り普段は禁止されているロードバイクでの400mトラックを体験走行することができる日。基本的に誰でも参加できて、当日エントリーで参加料は500円(保険つき)。

僕は一般道では、なかなか練習することが難しいTTバイクの練習に利用させていただいている。基本的には400mバンクを使用したトラック競技を体験してもらい、ピスト自転車やトラック競技に興味を持ってもらいたいと言うのがポリシー。

県内外どなたでも参加できますので、興味のある方はForz:k山梨フェイスブックページをチェックしてください。開催日などを掲載しています。

今回はTTバイクとロードバイクを持ち込んで、できるだけ走りこむ事を目標に参加。朝出かける頃は寒かったのでシクロ用スキンスーツを着ていったが、日中はとても暖かく少し暑かった・・・。Forzi:k山梨からは青沼君と雨宮君が参加。そして今回も東京からファストレーンレーシングの清水さんが参加してくれた。

清水さんは、TTバイクとピストを持ち込み精力的に走りこんでいた。僕は今回もTTバイクのポジション確認をメインにフリー走行から積極的に走りこんだ。

IMG_8005

水曜日の朝練習で調整したポジションから5mmサドルを下げて走ってみた。フリー走行では悪くない印象だったが、2kmインディヴィデュアルパシュートではダメダメだった・・・。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap :31.1 45.2 148 110 440 425 44 56
2Lap :29.0 49.3 165 112 396 348 49 51
3Lap :32.0 46.3 168 105 324 309 48 52
4Lap :32.0 45.6 170 103 304 304 47 53
5Lap :32.0 45.5 171 102 300 297 48 52

僕がホームスタートで清水さんがバックスタート。先日の県民体育祭りの時よりも1周目は速かったが、3周目から大タレ。2分36秒1でスタート前に目標とした2分30秒切りはならず。1キロの通過タイムが1分18秒だったみたい。ダメすぎる・・・。

バックスタートだった清水さんからは1秒ほどの差で辛くも勝つことが出来たが、序盤のリードを後半どんどん削られ辛くも・・・と言う感じ。

IMG_7991

そして競輪と4キロのスクラッチへはロードバイクで参加。清水さんはピストのギアが軽すぎて勝負にならないと言うことでTTバイクで競輪とスクラッチにエントリー。

競輪の結果は、TTバイクのスピードにかなわず2位。スクラッチは序盤に動きすぎて後半のハイペースに着いて行けず、前の2人から完全にちぎられ3位。優勝は大金星の近藤君。2位は清水さん。

IMG_8220

IMG_8221

距離は大して走っていないけど、非常に疲れた・・・。そしてもっとTTバイクのポジションをいろいろ試すべきだったと、帰宅し撮影してもらった写真を見直して反省・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中