グランフォンド八ヶ岳

1381972_685017218176608_1254640331_n

今年も山梨県自転車連盟からの依頼でグランフォンド八ヶ岳のスタッフとして参加した。業務内容は、参加者の皆さんと一緒にコースを走り、機材トラブルで困ってる参加者のサポートや交通の安全保持。そして一番のお手伝いは、参加者を応援する事。

今年は追い抜いた参加者全員に声をかけさせていただきました。(喉がガラガラです・・・)

これは昨年の同大会で、今中大介さんと一緒に走った際に今中さんが実際に行って居た事。グループで走ってる方々も多いですが、殆どが単独走行だし、後半になれば、ただただ登りを坦々と走るだけ。そんな時にちょっとでも声をかけてもらったり、応援してもらうって言うのは自分も嬉しいと思ったから。

今中さんと僕では全然違うけど・・・。

1381927_685022341509429_1502726561_n

12時ちょっと過ぎに全てのルートを走り終わり、その後は最終区間を周回しながらゴールまで残り10km圏内でのサポートをさせて頂きました。17時までの業務と言う事でしたが、殆どの方がゴールした様子だったので16時半で走行を終了し、本部に挨拶をしてお終い。

総走行時間は7時間50分。距離は175km弱。獲得標高は3650mでした・・・。

サポートさせていただきながら良い練習にもなりました。沢山の方と話も出来たし、山梨の魅力と苦しさも伝えられたのではないかと思います。なにはともあれ、心配された天気が好転した事が良かった。

八ヶ岳から見た富士山は最高でした。

1385597_685022621509401_1384110941_n

広告

グランフォンド八ヶ岳」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。自分もボランティアで参加させていただきました。戦力になったかわかりませんが。来年参加できたら自分ももっと声をかけたいと思います。

    • ボランティアスタッフお疲れ様でした。
      参加者・運営スタッフ・ボランティアの方々、沢山の人で成り立つ大きなイベントですよね。そう言ったつながりが自転車や山梨に良い効果を発揮するんだと思います。
      なので、折角一つのイベントでつながる機会が有るのですから、やっぱりコミュニケーションでも繋がれると最高ですよね!
      大会スタッフお疲れ様でした。

    • 山梨凄いでしょ~?(笑)。
      県外から走りに来てくれる人は、距離で練習レベルを設定する事が多いんだけど、山梨の場合は時間で考えないとオーバートレーニングになっちゃう事が多々あるんだよね。
      特に山へ行くと気温の変化や起伏で想像以上に疲労してしまう事が多くて実際の距離や時間に関係なくダメージを受けたりする事が有るから注意。日本だとラインレースが殆ど無いから、体調の管理って部分はあまり気にしない傾向が有るけどね。練習と言えどこっちでは死ぬかも(笑)。
      お盆にナルシマ合宿で県外から参加してくれた他チームの選手が練習後入院してしまった事が有ったんだけど、その時普段走ってる僕には分からない山梨のキツさってやっぱり有るんだと目の当たりにしたよ・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中