ジャパンカップ観戦 1日目

今年は急遽ジャパンカップを観戦しに行く事にしました。

こんな事なら市民レースにエントリーすれば良かったと思いましたが、今後の下見も兼ねてと言う事で。ジャパンカップには沢山の知り合いが何らかの形で携わっていたり、出場して居たりするので楽しみでした。

現地では、リエちゃんや大道さん(お連れの方も)と合流する事ができ、古賀志林道の頂上で、チームメイトの雨宮k君。そしてまこっち・ポールさん・かっちゃん・小室さん・櫻井さん・早川さん・だいちゃん・川田君・コバテツなどなど知り合いも多く参戦していたので全力で応援させていただきました。

そして女子では広美さんが優勝!毎周回トップで古賀志林道の頂上をクリアして行く走りにとても興奮して、名前を連呼し応援してしまいました・・・。

仲間が頑張ってる姿って良いですね。感動します。

レース終了後は、急いで宇都宮駅近くの特設クリテリウムコースへ移動。ロードを持って来たリエちゃんはピューっと行ってしまうので、その後を必死に追いかけて行き車を駐車場に入れた時、すでに開場は人だかり。コースの沿道は入りこむ空きが無い位の人で具合悪くなりそう。

でも何とか観戦できるポイントを確保して、隣のおばちゃんと小学生くらいの女の子にレースを解説しながら観戦しました。2人とも自転車レースは初めて見るらしく「どれが日本人なの?」と聞くので、とりあえず逃げの3人に乗っていたニッポの中根選手を教えてあげると、一生懸命応援していた姿が印象的。

市街地でクリテリウムレースを開催する事は大切だなと改めて思った。

コメントを残す

