甘利山ヒルクライム(レース)

1日空いてしまいましたが、昨日出場した第2回甘利山ヒルクライムのレポートです。

IMG_2800[1]

実は1週間ほど前から喉に違和感を感じて「ヤバいなヤバいな~」と出来る限り風邪の発症を抑える努力を続けて来たのだけど、木曜日の夜に発症し、金曜日は仕事を終えて急いで帰宅し21時には寝ました。

暖かい格好をして寝た為、喉が渇いて夜中に何度か目が覚めた以外、ぐっすり休んで13時まで。16時間睡眠・・・。出かける準備をして、土曜日は甘利山の受付へ。寄り道せずに帰宅して、自転車からヘッドライトやテールランプなどの保安部品を取り外しレースの準備を終えたのが17時。

寝る準備をして18時半には布団に入り「眠れなくても横になってやすもう」と思った所で記憶なし。喉が渇いて目を覚ましたら23時。パッチリと目が覚めてしまい、これは起床予定の5時まで寝れないパターンだ・・・。

とベッドで横になりながらアイフォンでみんなのツイートを見ていたら寝てた。

次に起きたのは目覚ましのアラーム。用意しておいたウエアを着こみ、自走で甘利山ヒルクライムメイン会場へ。気温は6℃と寒いが昨年はもっと寒かった。100w位でゆっくり走り始めて体が温まってくるにつれて徐々にパワーもペースも上がっていく感じ。

竜王から会場までの緩い登り区間は200wまで上げて調子を確かめて行く。体調は相変わらず悪いが調子は悪くなさそうな印象。意外と行けちゃうかも?。会場に着くとすぐにシナジーの井上さんを見つけてご挨拶。その他にも沢山の知り合いが出ていたからスタートまでヒマをする事は無かった。

そして9時にレースがスタート。

でもって、まずは結果から・・・。チャンピオンクラス7位 56分20秒 234w。

Lap Time Avg速度 AvgBpm AvgRpm NpPower AvgPower
1km 4:40 12.9 171 71 280 278
2km 4:57 12.1 174 65 256 253
3km 4:47 12.5 174 69 244 244
4km 5:17 11.4 175 63 236 234
5km 5:17 11.4 171 63 224 223
6km 4:59 12.0 170 66 228 228
7km 4:59 12.0 171 66 225 224
8km 5:00 12.0 172 66 226 227
9km 5:21 11.2 173 62 227 225
10km 4:58 12.1 172 67 220 218
11km 4:34 13.1 173 72 224 223

1キロ毎のラップデータ。スタートラインで押し忘れてしまいチョット距離が足りません・・・。

スタートした時は調子良く勤めてパワーを落とす感じ。これは・・・?と夢を見ましたが、それも短い夢でした。6分を過ぎたあたりから強烈に辛くなりペースダウン。何とか急勾配区間を乗り越えたものの葛篭折れ区間に入ってもペースが上がらず。

心拍数170bpm程度をキープすると230w位を出すのがやっと。序盤で脹脛に痛みが出たり、足の先が痺れてしまったり。踏み方を変えたりシューズを緩めたりしながら何とかゴールした。

後半2名の選手がペースダウンし10mほどまで近づく場面もあった。「気付かれてペースアップされたら付いて行けない」と思い忍者走法で追いつく作戦だったが、咳がどうにも我慢できず気付かれてしまい、思った通りのペースアップ・・・。

単独でゴールしました。昨年のタイムから3分落ち・・・。

ゴール後は汗冷えしないように急いで着替え、少し後ろでゴールした井上さんとロッジで1時間ほどおしゃべりして過ごして下山。メイン会場に戻ると雨脚が強くなって来たから帰りも自走で帰宅。

竜王から雨が止み、レインウエアが暑くて不快だったけど、走るのが気持ちよくてそのまま帰宅。家に着いたら汗ダク・・・。シャワーを浴びてベッドでダウン。

そして今朝は熱が・・・。

会場でお会いした沢山の方々お疲れ様でした。また来年の甘利山リベンジに向けて頑張るぞ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中