正解

右に回ってるように見えますか?

それとも

左に回ってるように見えますか?

taenzerin

ちなみに僕の場合は視点を切り変えると、右にも左にも回ってるように見る事が出来ました。

コレって面白い。人によっては右に回ってるように見えるし左に回ってるようにも見える。右に回ってるように見える人の中には、左に回ってると言う人を「間違ってる」と思う事もあるだろう。その逆もしかり。

しかし、僕のように見方を変えれば右にも左にも回ってるように見える人も居る。

もしくは、そもそも回ってると言う事が間違いで「回って無い」と言う人も居るかもしれない。

これらはどれも正しいと言えるが、どれも正しくないとも言える。いわゆる答えが無いって奴。

シュレーディンガー的に言うと、どちらかに回ってるか自分自身が決めてしまったから、そう回ってしまったんだ。みたいな・・・?

僕はどちらに回ってるようにも見えるので、これらの意見の中で最も正解に近いのは「回って無い」だと思う。そもそも回って無い物を回ってるかのように錯覚させているだけとも言えるからだ。

2次元の絵が回るはずが無いじゃないか?と言う人も居るかもしれない。

このように正解が一つじゃ無い事って他にも凄くある。いや本当は正解が有るのかもしれないが、人によってはその正解に気付けなかったり、違う事を正解だと錯覚してしまう事もある。しかし人とは正解を1つに絞りたがる生き物で、自分の中で一つの事を正解だと感じる(思う)と、それが正解である理由ばかりに目が行ってしまう。

この動画で言えば、右回りに見えてしまった人は左回りに見る事が難しいと言う事が当てはまる。

「左回りに見える人も居るんだ」と言う事実を知ってから左回りに見える人も、他の事実を知っても右回りにしか見えない人も居るかもしれない。ここでは視覚的な点で。

ついつい自分の知ってる範囲だけで物事は進んでいると勘違いしがちだが、少し視点を変えてみると全く別のものに見えたり、違う可能性や世界が広がる事って良く有る。最近それを大切にしなくちゃいけないなと自分に言い聞かせていた所だった。

なのでこの動画が凄く面白く感じた訳。

と言う雑記。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中