ROTOR POWERの電池切れ?

昨日休んでしまった朝練習へ。

夜中に雨が降る予報だった為、路面がウエットだったらローラー練にしようと思い起きてみたが、路面は濡れていないので支度をして春日居JAへ向かった。「もしかしたら1人かもしれないな」なんて思ったが、杉本君が準備をしていた。

寒いので車の中で走る支度をしから自転車を下ろしてアップへ。夜中に雨が降った影響か、先週に比べると数段暖かかった。しかし平均気温は2.4度。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:27 37.6 151 93 230 217 45 55
2Lap 6:35 36.6 157 97 227 226 46 54
3Lap 6:35 36.5 158 98 221 221 45 55
4Lap 6:39 36.3 159 98 223 218 45 55
5Lap 6:38 36.5 159 97 222 220 45 55
6Lap 6:38 36.4 157 94 213 210 45 55
7Lap 6:50 35.4 158 93 224 221 46 54
8Lap 6:31 37.1 156 95 222 221 46 54

どうにも体が重いが僕はTTバイクで杉本君はロードバイクだから長めに引く。先頭を引く時のワットは大体270w位が目標。しかし、復路の1キロ地点で杉本君が切れてしまい単独になってしまった。Uターンで合流したが、どうも辛そうな様子。2本目は更に長めに引くつもりで走ったが、すぐに切れてしまい結果先頭固定。

どうにも辛そうなので「付き位置で良いよ」と声をかけて3本目へ。自分も辛いが、耐えられるワットに落として走る事にした。230w位で走り、下り区間は200w以下に落とさない事を自分のノルマとする。

数字的に酷く低い強度レベルだけど、今の自分にはこれが精いっぱい。それでも、調子が良かった頃のスピード感が邪魔してついつい上げ過ぎたり、その結果下りで踏めずに200wを下回ったり、あまり良い走りでは無かった。

それと、走っているとたまにパワーメーターがダウンしてケイデンスとパワーが表示されない場面がチョコチョコあった。これも集中を欠いてしまう原因となって、4本目を終了した頃には、走り切るモチベーションは無くなり「いつ辞めようか?」という気持ちとの葛藤で1つづつクリアして行った感じ。かろうじて意地が勝った。

一人だったら止めてただろうな・・・。調子が悪い中練習に付き合ってくれた杉本君には感謝せねば。

左右バランスは、やっぱり実走だと右が強く出る。ローラーと実走で何が違うんだろう?これを突き止めれば面白い発見がありそうな気がする。

パワーメーターは電池切れが原因だろうか?。そろそろ交換してみる事にしよう。

それと、滑り止めグリスを塗布しても徐々に下がってしまうシートポスト。これも何か対策しなくてはいけない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中