朝練習 左右バランスのズレ

朝練習へ。今回もCanyon Speedmax CF(TTバイク)を準備して5時半に自宅を出発。それと、先日購入したSonyのアクションカムも装備して朝練の様子を録画して見ることにした。

録画の方は、6時半頃にならないと暗くて全く分からない・・・。明るくなってからの映像は、まぁまぁだ。DHバーを握ってる手がチラチラ写り込むのが気になるが概ね良いだろう。

練習はケイデンス高めを意識して、前日の夜練習でも気にした「踏み込み過ぎない」を実践してみるつもり。あとは、長めに引いて出力・スピード共に高く走れるように頑張る。

本日は、松本さんと僕の2名。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:24 37.8 148 91 225 205 45 55
2Lap 6:32 36.8 151 94 228 221 44 56
3Lap 6:28 37.3 155 95 230 223 45 55
4Lap 6:39 36.3 155 95 224 218 45 55
5Lap 6:34 36.6 153 94 226 218 44 56
6Lap 6:34 36.7 154 94 223 216 44 56
7Lap 6:32 36.7 155 94 227 222 44 56
8Lap 6:35 36.7 155 94 240 226 43 57

1本目を走った感じで、松本さんと僕で引く量を5:5にした場合、松本さんが持たないと感じたので、2本目からは7:3位で僕が多めに引くことにした。

全体を通して概ね思っていた通りの練習が出来たと思う。ただ、踏み込み過ぎないと言う課題に関しては、自然とそう言う走り方になっていた。やっぱりキツイと思う位まで上げて行くと自然と体が無駄のない走り方をしようとして行くものなんだろう。だから実走での練習が大切になってくるんだろう。

それと、ローラーの方が色々な外的要因が無くずっと同じに回せるのでパワーが出しやすい。実走だと下ったり登ったり風が吹いたり色々な事に影響されて上手く踏めなかったり回せなかったりする事があるからパワーがばらつく。

加えて、今回は左右バランスが非常に悪い。凄く良い時も有ったり、今日みたいに凄くズレる事もあったり・・・。計測器の問題なのか?それとも調子によって大きくかわってしまうのだろうか?

今朝は-2.5℃と寒かったが頑張った後は気持ちが良い。

追記:シートポストが下がらないようになりました(祝)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中