TOKYOエンデューロ Bay Stage 2013

月曜日にタケちゃんから電話があり、一緒に出る予定だった小野さんが怪我で欠場となってしまったので一緒に走ってほしいと連絡をもらい、予定がなかったので2つ返事で参加をお願いした。

もう気持ちをオフにして居たり、最近の練習と言えばペース走だけと、どれくらい走れるか分からないけど、パートナーはタケちゃんだし、まこっちやみずちゃも出るって事で楽しくなる事は間違いない。落車を起こさず、トラブルを回避出来る位には集中力を高めて挑む。

そんな訳で、TOKYOエンデューロ Bay Stage 2013 袖ヶ浦フォレストレースウエイ LONGチームエンデューロ(2時間+4時間)へ炎Rから参戦が決定。

当日は、6時に会場入り。タケちゃんの到着が少し遅れると言う事でゆっくり準備してたら、まこっちが14番PITに居ると連絡をくれた。その後タケちゃんとも合流してゼッケンを付けたり、他愛もない話を楽しみつつ時間を過ごす。

初めてのコースだから試走を3周ほど。1周2.3キロくらいだからあっという間に1周してしまう。コースの特徴としては、レース中にはブレーキが必要であろうコーナーが2つ。その速度を落とすコーナーをクリアすると数メートルの登り区間と僕の比較的得意なレイアウト。

集団の中でもコーナーで速度を殺さないように回って登りは集団に速度を合わせながら風を避けて登っていけば脚を使わなくて済む。ただ、心配なのは逃げが出来て4~5名で回すような状況になった場合、登り区間はインターバルがかかり僕の苦手なパターンになる事が予想される。

だから「集団の中でコソコソしていよう」と言うのが今回の作戦。

タケちゃん・まこっちと相談した結果、作戦は最初の2時間エンデューロ・午後の4時間エンデューロ共に半分ずつ走る事にした。最初の2時間エンデューロのスタートは僕が担当した。

8時15分にレースはスタート。開会式が長かった事もあって体はスッカリ冷えてしまい、筋肉が伸びると違和感を感じる。集団の中ほどでゆっくり筋肉をほぐしながら走ったけど、斜行する選手やフラフラ走る選手が多くコワイ。「こりゃ体が温まる前に落車に巻き込まれそうだ」と感じ、前の方に上がってボチボチローテーションを回す。

と言っても全然踏めないから僕が先頭に出ると、他の選手がすぐに横から上がってくる感じ。とりあえず前に出た位の回し方でペースアップには貢献できず。30分位走った所で徐々に体が温まって来て良い感じ。先頭付近に居たまこっちを見るとウインドブレーカーを脱いで居たから「そろそろかな?」と自分もウインドベストのファスナーを下げた。

が・・・。ファスナーがウインドベストを噛んでしまいロック。脱げなくなるトラブル発生。そんな事をしていたら、スルスルと数名が飛び出たタイミングでまこっちがブリッジをかけて5名ほどの逃げが出来た。

「あらら~行ってしまった」と僕は見送り。ウインドベストが脱げなくて今度は暑さとの戦い。空気抵抗も有るし、このまま集団の中で・・・。なんて思ったけど、先頭交代をしながら逃げを見ていると「まだ単独でも追いつくなぁ~」と思い、メインストレートで先頭交代するタイミングで、ちょっと飛び出してみた。そしたら結構アッサリ最初のヘアピンコーナーまでで追いつき1周休憩。

その後、数周4人で回したけど結局追いつかれちゃった。そのタイミングで55分位走ってたから、集団でちょっと休んで1時間を走った所でタケちゃんと交代。

タケちゃんにバトンタッチしてからは、もう完全にOFF。持って来たパンを食べながらレース観戦。陽のあたる所でぬくぬくと観戦して午前の部が終了。タケちゃんも1時間をしっかり集団の中で走って無事ゴール。

2時間の部は8位だったかな?。僕的には、まずまず。タケちゃんはちょっと残念そう。

距離: 40.94 km
タイム: 1:03:06
平均スピード: 38.9 km/h
高度上昇値: 353 m
平均心拍: 160 bpm
平均パワー: 230 W
Normalized Power (NP): 260 W
Intensity Factor (IF): 0.929
Training Stress Score (TSS): 89.9
平均バイクケイデンス: 95 rpm

45分のインターバルの後4時間の部がスタート。2時間よりも参加チームが増えてコースは、より混雑してる感じ。と言うのも、4時間の部は僕がアンカーでタケちゃんがスタートを担当。僕は日向でぬくぬくみずちゃと観戦。

2時間見てるのもヒマなので、参加者の自転車をじろじろ見に行ったり、出店を見たりリザルトを見たりしながら過ごし、1時間20分を過ぎた頃メインストレートのピットサインエリアで観戦していたら、先頭集団にタケちゃんの姿を見つけられず。

隣で見ていたみずちゃに「いた?」って聞いたら「見つけられなかったねぇ」とそんな話をしていたら、少し遅れてストレートを通過したタケちゃんが「交代おねがい!」と!?急いで準備をして1時間20分を過ぎた位で交代。

先頭集団との距離を見て「追いつかない」と判断して無理にペースを上げず150bpm位で体を温めながら先頭集団に1Lapされるのを待つ。追いつかれるまで辛くない程度で坦々と走るけど、脚の合う選手は現れず単独。チラチラと見える影で後ろには数名着いて来てるみたいだけど先頭交代はしてくれない感じ。辛くないからそのまま坦々と。

3周位した所の1コーナー過ぎの登りで、僕の付き位置で走っていた数名が一気にペースアップ。ビューンと行ってしまった・・・。PITインのタイミングだったのかな?そしてヘアピンコーナーに向かって下り始める所で先頭集団に追いつかれ、集団に飛び乗る。

この時点で残り2時間25分位・・・。長いなぁ心が持つか心配。

集団は、まこっちが積極的にペースをコントロールしていて速い。けど集団は割れそうにない。だから僕は中ほどで静観。レース全体の2時間が経過する頃、まこっちがスルスルと抜けだしてPITに入って行った。

続々と選手交代するチームが出始めた事で少しペースが緩む。そんなわけで集団も割れそうに無いし、中盤は無駄に脚を使わないとならない場面が多かったから最後尾を走る事にした。

そんな訳で、毎周回坦々と同じ事の繰り返しで飽きてしまった。経過時間を見たら55分・・・。まだ1時間40分も走らないといけないのか。

そんな後ろ向きな気持ちになりながらも、集団内にはとっくーさんが居たりブログを見てくれていると言う方が声をかけてくれたりして気持ちを紛らわしながら走る事が出来た。

そして声をかけてくれた人の中で一番ビックリしたのが、寺井君。千葉の大学に進学してから殆ど会わなくなってしまったから久しぶりに会ったけど、まさかこのレース中に会うとは・・・。

寺井君の方が、このレースに僕が出てる事にビックリしたみたいだけど。

集団の中に居た方とは話をする事が出来たけど、追い抜き際に「あ!なべっちさん」と声をかけてくれた方には、たいした反応も出来ず申し訳ないです。

残り時間が30分を切った所で、集団がにわかにペースアップ。中切れが出来始めてそれの処理に集中する事で時間を忘れる事が出来た。そんな中切れを処理しながら走っていたら集団は10名ほどに減り、そこから4名が飛び出て行った。

僕は追えず、そのまま静観。チームCBのよっしーさんもまだ後ろに居たし。そしたらメインストレートに入った所でよっしーさんが単独でアタック。数名がパラパラと追ったけど追いつかずそのまま戻ってきた。

僕は追えず・・・。

そしたら後ろから大集団が来てそこに吸収される形で最後まで。最終ラップは最終コーナーの登りで早めのアタックを仕掛けてみたけど、メインストレートでズルズルと7~8人に抜かれてゴール。

意外とレースが終わる頃になって調子が良くなって来た気がする・・・。

距離: 106.91 km
タイム: 2:38:26
平均スピード: 40.5 km/h
高度上昇値: 878 m
平均心拍: 151 bpm
平均パワー: 198 W
Normalized Power (NP): 220 W
Intensity Factor (IF): 0.786
Training Stress Score (TSS): 162.5
平均バイクケイデンス: 96 rpm

20131207153730

リザルトは総合で5位とまずまずかな?それよりも久しぶりのエンデューロレースだったけど、結構楽しめた。ロードレースとは全然違うから、なんだか懐かしかったカモ。

誘ってくれたタケちゃんありがとう。そして皆さんお疲れ様でした。

TOKYOエンデューロ Bay Stage 2013」への4件のフィードバック

  1. おかげさまでレースに出れたくさん苦しめました。
    これからのレースシーズンがんばります。

  2. ピンチヒッター、お疲れ様でした!
    Forzi:kの人が出てるんだ~なんて思いながら良く見るとWS・・・・
    びっくりして追いつきました(笑)
    またレース会場でお会いできるのを楽しみにしてます!!

    • とっくーさん
      お疲れ様でした。
      当日は、色々な方に声をかけて頂いて、こっちとしてもビックリでした。
      また見かけたら声をかけてくださいね~!

コメントを残す

