チーム練習 強風

9時集合でチーム練習。昨日と打って変わり今日は6℃と暖かい。今日はインナーと春秋用長袖ジャージの重ね着にウインドベストと言う比較的身軽な格好で家を出た。

今日集まってくれたのは、原田君と雨宮w君の2名。3人で下ハンドルを持ちながら気持ちの良いペースでローテーションを回して走る。基本的にはLSDペースくらいで坦々と走る予定だったのだけど・・・。

本日の目的地は、おっぽに亭でたまごかけご飯。

櫛形町を過ぎて、上りが始まる辺りから風が徐々に強くなり普段はアウターで上りきってしまう坂をインナーに落とし坦々と上る。この時点でペースはすでにLSDではなくなりテンポ位。どんどん進むにつれて向かい風は激しさを増し、いつもは30キロ以上でピューッと進む農道区間を20キロにも満たない速度でエッチラオッチラ。

まるでヒルクライムをしているかのよう・・・。

昨日コースを撮影した穴山周回コース近辺も激しい強風で非常にキツイ。途中を白州方面に入っていくのだけど、この上り坂が向かい風によって激坂化して、15キロくらいのスピードでフラフラ。

それでもやっとの思いでおっぽに亭に着き、昼食を食べながら外の強風を見て帰路が心配になってしまうほど風は強さを増す一方。

「こんなに風が強くなる前にお店に着いてよかったねぇ・・・」

なんて話をしていたら、3人のローディが砂埃でもやのかかった道からおっぽに亭へとやってきた。「うわ!この風の中自転車のりが来たよ!」なんて驚いていたら、松本さんご一行様・・・。

なるほど納得。

先に食べ終えていた僕らは、松本さん達と少しおしゃべりをした後お先においとま。帰路はぴゅーっと追い風に乗って走り、140号線に入ったところで、また向かい風と戦いながら走って、スタート地点の笛南中学校北交差点セブンイレブンで解散。

LSDのつもりが、向かい風のおかげで強度が上がってしまった・・・。

距離: 119.72 km
タイム: 4:13:52
平均スピード: 28.3 km/h
高度上昇値: 1,037 m
カロリー: 1,744 C
平均気温: 9.1 °C
平均心拍: 132 bpm
平均パワー: 169 W
Normalized Power (NP): 201 W
Intensity Factor (IF): 0.718
Training Stress Score (TSS): 217.6
平均バイクケイデンス: 89 rpm
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中