-6℃の朝練習

前日に飲む予定が有ったり、急遽の仕事が決まるか決まらないかの瀬戸際だったりで、ワタワタだった事で2時まで寝れず・・・。結局3時間ほどの睡眠で朝練習へ出発。

前日の予報では気温1℃だったので「暖か目かな?」なんて思っていたけど、起床してウエザーニューズを確認したら、甲府の気温が-3℃・・・。これまでの経験から言うと、大体甲府よりも冷え込む事は確実なので、急いでホッカイロを用意したり何時もよりも厚着をしたりして出発。

本日の参加は、松本さん・杉本君・ソメヤさん。しかし杉本君は調子が悪かった見たいで2本目を走った所で離脱。その後は3名で練習。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:33 36.7 149 90 217 196 42 58
2Lap 6:30 37.2 155 94 243 219 42 58
3Lap 6:34 36.9 157 94 233 216 42 58
4Lap 6:42 36.1 157 94 224 209 41 59
5Lap 6:40 36.3 157 94 230 212 41 59
6Lap 6:44 35.9 155 92 224 208 41 59
7Lap 6:41 36.2 155 92 219 206 41 59
8Lap 6:34 36.8 156 91 237 215 42 58

スタート時は-5℃~-6℃位。明るくなるにしたがって気温が下がり始めゴールした頃には-7℃を少し超える位。走っていても、本数をこなすにしたがって体が冷え動きが悪くなって行くのがわかった。ボトルも当然カチコチ。

本日も左右バランスが酷い。ローラー練だとほぼ均等に回せているし、暖かい頃はこんなに左右バランスがズレる事は無かった。だから極端に寒い気温が何か悪さをしているんじゃないか?と推測。

自分の脚が寒さでバランスを失って居る可能性も否定できないが、感覚的にはローラーの時と実走で差は無いと感じている。感覚の問題だから正当性を証明しづらいが、これまで感覚に頼ってきた事を計測した結果、感覚が正しかったと言う事例も多く「感覚もバカに出来ないな」と言うこれまでの経験を踏まえると計測器を疑う方が可能性高そうだ。

朝練が終わり、帰宅後に体を温めるのが大変・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中