疲れてたけど、夜練習

今日は一人。寒いし家に帰ってローラー練習にしようかとも思ったけど、昨日よりもは暖かくなるみたいだし、家に帰ったら練習しない言い訳を考えてしまいそう。

昨日の調子が良かった分、今日は少し疲れ気味。心拍数を140bpm以上にキープするとだけ決めてスタート。しかし序盤はなかなか心拍数が上がらず、お尻からハムストリングスにかけてじわっと嫌な疲労感が脚を止める。

10分ほどすると体が温まってきた事と上り坂に入った事で少しずつ体が動くようになり140bpmを超えて走れるようになってきた。5分ほどの上り坂だけど後半は160bpm弱まで上がり調子が上がってきた感じ。

農道に入ってからは信号のタイミングも良くて良いペース。脚も昨日位回る。明日の朝は朝練習があるから、あまり重いギアを踏まないようにシフトを細かく変速しながら走り、夜練コースをゴール。

本日は52分弱と昨日よりもちょっと速かった。

気温も昨日よりも2℃ほど暖かかったし、信号のタイミングも良かったからそれらもタイムアップに影響しているだろう。それを踏まえると昨日よりは若干遅いかな?。

距離: 38.99 km
タイム: 1:20:59
平均スピード: 28.9 km/h
高度上昇値: 494 m
カロリー: 739 C
平均気温: 0.9 °C
平均心拍: 147 bpm
平均パワー: 194 W
Normalized Power (NP): 211 W
平均バイクケイデンス: 86 rpm

シフトを細かく操作した分ケイデンスが平均で6rpmも高かった。シフト操作って大切。そう考えると、やっぱり電動コンポのメリットって長いレースでは結構な差になるのかも。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中