ROTOR POWER CRANKS

※少々文面を修正・追加いたしました。1/17
++++++++++++++++++++
今、山口県の酒造メーカーが作る「獺祭(だっさい)」と言う日本酒が人気なんだそうです。この獺祭は山口県民なら知らない人がいないと言うほど有名らしいですが、関東でその名前が聞かれるようになったのは最近です。僕も「甘い日本酒」と言う事で3年ほど前から興味を持っていましたが、飲んだ事がありません。
++++++++++++++++++++

このブログに辿り着いてくださる読者の方で最も多い検索ワードは相変わらずSpeedmax CFがダントツ。2番目の検索ワードはROTOR POWER CRANKSに関する検索です。

ROTOR POWER CRANKSに興味を持ち、このサイトに辿り着いてくださる方が多い様子なので、今回は練習のお休みを利用して少しROTOR POWER CRANKSの事でも書こうかと思います。

昨今では一重にパワーメーターと言っても多様多品種。思い起こせば、僕がパワーメーターに興味を持った頃のパワーメーターと言えば、ほぼSRM一択。パワータップが出始め、クオークのシンコがクランク式のパワーメーターを出すとか出さないとかそんな頃でした。

実際にパワーメーター購入に踏み切ったのはそれからかなり時間が経ち、1ドル80円位まで円高が進んだ時だったと記憶して居ます。当時もかなり高価なSRMのパワーメーターでしたが、思い返せば25万円と言う破格の金額で購入する事ができました。

そして昨年TTバイクを新調するに当たってインストールする2つ目のパワーメータを選ぶことにしました。

候補は、ROTOR POWER CRANKS・パイオニアペダリングモニター・Power2maxの3種類。重要視したのは国内に正規代理店が有る事と精度が比較的しっかりしている物。パワータップはコメットを使いたかったと言う理由で除外しました。

それらを考慮した結果、ROTOR POWER CRANKSをチョイス。

Speedmax CFを注文したのは一昨年の秋で昨年5月に納車。そろそろSpeedmax CFが届くのかな?と気になっていた1月頃、国内での販売が発表されたROTOR POWER CRANKSを注文。手元に届いたのは5ステージスズカが終わった秋口だったと思います。すでに春頃には海外通販でいち早く手に入れたROTOR POWER CRANKSユーザーのレビューを見る事が出来て、機能的に問題ない事も確認する事が出来た。特に高岡選手が使ってレビューしていた事が一番安心できた。

その当時は色々なメーカーがパワーメーターを発売し始め、ROTOR POWER CRANKSの他に候補だったPower2maxやパイオニアペダリングメーターなども続々と情報が出てきた。ROTOR POWER CRANKSが届くまで色々と目移りしそうだったが、結局のところ楕円エアロチェーンリング(QXL)を使いたかった事が最終的な決め手。

それから3カ月ほど実際に使用して電池交換1回。これまでトラブルは特になく、個人的にはいい感じ。使用感はSRMとの比較になりますが、そん色無いレベルであると言って良いと思います。表示される数値もほぼ同じくらい。重箱の隅をつつくような事を言えば、若干SRMよりもパワー表示のタイムラグが有るかな?と感じる程度。

現在、冬になって左右バランスが極端にズレる現象が起きていますが、これはパワーメーターの問題なのか?自分自信が寒い環境では左足にトルクをかけにくくなる癖なのか?判断できていません。仮にROTOR POWER CRANKSを使用して居る多くのユーザーが冬(氷点下気温)は右脚にバランスがズレると言う現象が起きていたらパワーメーターの不具合かも?。

しかし、室内トレーニングや暖かい状況下はで現れない症状だから無視して良いレベルかな?と思って原因の追及もしていません。雨天走行は、まだ未経験で洗車もした事が無く耐水性に関しては全く分かりません。多分大丈夫なんだろう・・・程度。

最後に、このROTOR POWER CRANKSをお勧めするかどうか?を問われたとしたら・・・非常に難しいですが、お勧めしない寄りかな・・・。

理由はソフトウエーブの出来がイマイチなのと、価格が27万円と高価。楕円チェーンリングを使用しないのであれば、他にも良いパワーメーターが沢山あるからです。

しかしPower2maxは、多くのユーザーに聞くと計測器として信頼性に少々疑問が有ると聞きます。そして国内に正規代理店の無い商品に関しては、精密な計測器と言う特性上、故障やトラブルが発生した際のわずらわしさを解消したいと言う点でお勧めしません。

と言うのが僕の意見でした。

パイオニアペダリングモニター>パワータップ>ROTOR POWER CRANKS

コメントを残す

