朝練習 高ケイデンス練の成果は?

++++++++++++++++++++
香川大学がテザー衛星を打ち上げるんだそうです。この衛星は親衛星と子衛星を電気が流れることのできるワイヤー(テザー)でつなぎ、宇宙では地球の磁場とテザーを流れる電流を使ってフレミングの法則で制御を行う衛星だそうです。香川大学はテザー衛星の実験機「STARS-Ⅱ」をJAXAの大型衛星に相乗りさせて打ち上げ、将来は宇宙ゴミを捕獲するアームを搭載し宇宙の掃除を行う計画もあるそうです。
++++++++++++++++++++

先週は中止だった朝練習。集合場所に着くと、毎回一番乗りの松本さんがアップ中。僕も急いで準備。今日は仕事の都合で走る事が出来ないソメヤさんが、わざわざ僕の為にロード用ホイールを持ってきてくれた。僕の為に早起きさせてしまって申し訳ないです。

本日もTTバイク。5月の利根川TTまで時間が無いからしっかりと走り込まないと。特にTTバイクは普段の練習ではなかなか走り込めない。朝練習で乗るか、境川バンク走行会で乗るか?ロードに比べてしっかり練習できる機会が圧倒的に少ない。

アップを終えて春日居JAに戻ると、すでに松本さんは準備万端。杉本君の姿が無いので今日は2人での練習と腹をくくって6:00にスタート。気温は少し寒さが緩んだかな?と言う感じ。体の調子は万全では無く1月の乗り込みも終盤を迎えている割には良い。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:35 36.9 148 101 226 217 43 57
2Lap 6:51 35.4 149 97 226 214 43 57
3Lap 6:25 37.6 147 97 219 211 43 57
4Lap 6:35 36.5 145 99 219 203 43 57
5Lap 6:30 37.2 149 98 222 217 43 57
6Lap 6:42 36.3 147 96 218 199 43 57
7Lap 6:32 37.2 147 96 225 210 43 57
8Lap 6:32 37.0 149 97 226 216 42 58

3本目から杉本君が合流し3名での練習になった。と・・・そのとたんペースが上がり、悶絶。そしてロードで奮闘している松本さんが切れる。そこからペースの落ち付く6Lapまで厳しそうだったが、後半は復活?して切れなかった。

TTバイク2人にロードで付いて来るのは相当キツイハズ。

今日の反省点は、辛抱が効かなかった事。毎回反省してるけど・・・。変更したポジションは非常に良かった。ただ、空気抵抗的にどうなのか?を写真で撮影してもらったりしながら検証しないと。

ここ数日の高ケイデンス練習が効いているのか、ケイデンスは意識して居なかったけどこの数字。左右バランスは相変わらずの43:57%でいつもと変わらず。自分のペダリングのような気もするし、ローターパワーの不具合のような気もするし・・・。

ワットは、昨日同様ゼロを含まない平均値だけど、やっぱりいつもより高く表示された。だけど、WKO+で表示される数値はゼロを含む平均値だからガーミンコネクトとWKO+で抽出するラップデータにズレが生じる。

今日も寒く暗い中、練習に付き合ってくれる仲間に感謝。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中