夜練習 有酸素領域強化月間

++++++++++++++++++++
公道経済成長期に整備されたインフラは老朽化し、今後補修や修繕をしていかなければなりません。その補修や修繕に三菱樹脂が炭素繊維で橋やトンネルなどを補強する技術を開発し、すでに補強工事に導入されているんだそうです。
++++++++++++++++++++

本日は1人で夜練習。いつものコースに少し+αして70キロ走る事を目標。そしていつもの通りに有酸素領域で重点的に走り、ケイデンスは100rpm以上を意識。週末に走らなかった事も有り調子がよいので、短い登りは無酸素領域まで上げておく。

今日は暖かくなる予報だったから春秋ジャージをチョイスしておいた。予報の通りスタートから終始暖かくて、御坂バイパスを登りながら暑くて手袋を取った。そしていつもは氷点下に近い温度を表示している勝沼フルーツラインの気温計が今夜は8℃表示。これだけ気温が暖かいと春秋装備でも暑い。

そんな事もあって今日のペースは向かい風気味だったけど、いつもより速め。練習コースのタイムは53分半くらいで210w平均だった。ケイデンスは93rpm。

軽く汗もかいて下りで冷えるといけないから用意しておいたウインドベストを着て下り140号に入ってから甲府方面へ走る。暖かいのと疲れが無いのでグングンとスピードが上がり平均速度は29キロを超えそうな勢いだったが、甲府に近づくにつれて車が多く思うようにペースを上げる事が出来なくなった。

「なんだろうなぁ~?月曜日なのに」と思っていたら、今日は節分のお祭りが開催されていて、それの影響だった。そういえば小さい頃は両親に連れられて毎年来ていたっけ・・・。

平和通を南下して、いつもは笛吹ライン(140号線)を御坂方面に帰るんだけど、今日は少し距離を伸ばしたかったのもあり、南甲府インター方面へ進んで広域農道から御坂方面へ。

大して距離は伸びなかったけど、後半にアップダウンを入れたことで踏ん張りどころを作れたので良い感じ。今後はこのルートを採用かな。暗くてちょっと怖いけど・・・。

距離: 71.85 km
タイム: 2:31:38
平均スピード: 28.4 km/h
高度上昇値: 833 m
カロリー: 1,105 C
平均気温: 6.8 °C
平均心拍: 132 bpm
平均パワー: 174 W
Normalized Power (NP): 195 W
Intensity Factor (IF): 0.695
Training Stress Score (TSS): 113.8
Work: 1,499 kJ
平均バイクケイデンス: 95 rpm

175mmクランクにはかなり慣れてきた。そして登りでは175mmクランクのほうがトルクを安定させやすく進ませやすい。平坦と下りはまだ少し辛いけど・・・。

明日は午後から天気が崩れ雪になる可能性もあるらしい。雪が降ってしまうと走れるコースが限られてきてしまうので、降ってほしくないなぁ・・・。

それと、週末はすべての食事で外食だったのが影響して見事体重が+1kg。勤めて食べ過ぎないようにしていたが、外食は普通盛りでも多すぎる。かといって残すのも悪いし・・・。

コメントを残す

