夜練習 70キロちょい

++++++++++++++++++++
京都大学の研究グループは、マウスの ES細胞とiPS 細胞から卵子や精子の元となる始原生殖細胞を試験管内で作り出し、これを種なしブドウにした雄マウスに移植して精子を体内で生産させ、その精子を使って体外授精を行うことによって子孫を得ることに成功しました。多能性幹細胞から始原生殖細胞を体外培養で作製することに成功したのは世界で初めてなんだそうです。
++++++++++++++++++++

火曜日に降った雪で路面凍結が心配だったが、妻木君と様子を見ながら夜練コースを走る事にした。そんな訳でペースは若干ゆっくり。下りは特に注意して走ったが、大量に塩カルが撒いてあったおかげで凍結は無かった。

その代わり、車に抜かれた際に巻き上げていく塩カルを吸い込むのが嫌で息を止めているのが辛かった・・・。

距離: 71.78 km
タイム: 2:38:02
平均スピード: 27.3 km/h
高度上昇値: 933 m
カロリー: 1,038 C
平均気温: 0.8 °C
平均心拍: 124 bpm
平均パワー: 160 W
標準化パワー (NP): 178 W
強度係数 (IF): 0.637
トレーニングストレススコア (TSS): 98.9
ワーク: 1,425 kJ
平均バイクケイデンス: 91 rpm

今日はあまりケイデンスを回せなかった。というのも、なんとなく集中できなかった。後で愚痴るが、イラッとしたことも有ったし疲れも有ったり考え事をしたかったのも有ったり。

パワーはまぁまぁいつもの通りL2くらいの強度。夜練コースは凍結を心配しながら走った事も有って55分と若干ゆっくり目。兎に角70キロちょっと走れたし気持ち的には今日も頑張った。

それでもって今日の愚痴。勝沼の交差点は、右折するために必ず2段階右折をして交差点をクリアするんだけど、信号が青になって歩道を渡り始めたところで明らかに信号無視をして左折するつもりだろうスピードで突っ込んできたロード乗りと危うくぶつかりそうになった。

彼はリアタイヤをロックさせながらギリギリで停車して辛くも僕との接触事故を回避する事が出来た。しかし僕が歩道を渡るのが少し遅れて、彼ともしぶつかっていたら大事だった。きっとびっくりしたんだろうな。焦ったような顔をしていた彼に「信号無視したらダメだよ」と一言注意をしておいたが、返ってきた言葉は「止まったじゃん」だった・・・。やれやれ、衝突してしまった時の損害賠償と相手に怪我をさせてしまった場合の罰金でどれだけの責任を負わなければならないか知らないのだろうか?

ちなみに人身事故の場合は最大で30万円の罰金(保険は効きません)。
そのほかに壊してしまったものへの損害賠償と相手に怪我があった場合の治療費・後遺症が残った場合は後遺症障害の損害賠償(これは保険に入っていればまかなえる)。

自分に課せられた責任の重さを理解していれば到底信号無視なんて出来ないと思うんだけど・・・。追いかけていって説教しようか?とも思ったが、普通の常識を持った人であれば、後で少し考えたら分かる事だろうと思い忘れることにした。

仮に分からなくてもいつか痛い目を見て理解しなければならない時が来るだろうし。その時の被害者には大変申し訳ないが・・・。

そんなことがあったわけ。皆さんはくれぐれもお気を付けください。

夜練習 70キロちょい」への2件のフィードバック

  1. 前に僕も似たようなことがあり注意をしたら睨まれて
    「何が悪い」って言って走っていってしまいました・・・
    あきれながら後ろ姿を見ていたら歩行者に当たりそうになっていました

    • 高野さん

      僕が若いころは悪いことや迷惑のかかるような事をしてしまった時に知らないおじさんが怒ってくれたりする事が有りましたが、最近ではそう言う事も無くなったので、知らない人から注意を受けても素直に受け止められないのでしょうね。
      それが悪い事だとは思いませんので、後で本人なりに考えて今後の生活に役立ててもらえれば良いと思います。

コメントを残す

