ローラー練習 ダメダメ

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僕は16歳の頃からプロのオートバイレーサーを目指しモータースポーツの道を歩みましたが、27歳の時その道を断念しました。本当はもっと前からこの道が難しい事は理解して居ましたが、それを認める事ができませんでした。オートバイレース最後の年を国産メーカーでなくイタリアのドゥカティに乗って戦ったのは、自分を納得させるために選んだ一つの方法でした。
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(富士スピードウエイのポールポジション)
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昨日の祝日も練習しなかったし、今日こそしっかり練習をしないと。と思い、帰宅してすぐローラーに跨った。今日はロードバイクにパワータップで計測する。

先日ローラー台に設置する際、固定を強くしすぎるとワットが低く表示されると書いたが、結局のところスタート前にゼロイングをしっかり行えば固定を緩める必要は無いんじゃないか?と思いスタート前にゼロイング。

確かめる為に、いきなり時速31キロまで上げて見たらグッタリしてしまった・・・。表示は260w近辺だったので正しくゼロイング出来たみたい。

そしてアップからスタート。

楽なペースから回していくけど、100w位。あれ?ゼロイング合わせたはずなのになぁ~とか考えながら徐々に体が温まって来て160w位まで自然と上がった。しかし、調子が悪い感じで全然楽しく無い。

10分経った所から220w位まで上げて様子を見たけど、3分でダウン。体がダメって言うよりも、脳がダメって感じ。原因は寝不足によるものだと思う。と言うのも、月曜の夜~火曜の朝にかけて、全然寝れず1時間ほどウトウトしただけだった上に、昨日は4時まで寝れなかった・・・。

2日の睡眠時間が5時間程度しか無く、それが原因で今日は一日中眠かったし、ローラーに乗ってもあくびが出る位だった・・・。

寝不足ってダメなんだなと改めて実感。だからレース前に寝れないと言うのも影響あるんだろうな。余裕を持ってレース1週間前くらいからはしっかり睡眠もコントロールして準備して行った方がいいのかもしれない。

タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
アップ 10:01 20.4 104 82 142 132
L2 20:01 26.9 137 91 180 177
ダウン 15:03 20.8 116 81 121 119

強度を落として20分何とか頑張ったけど「やらないよりマシ」とも思えないレベル。これだったら休んだ方が良かったかな?。

何しろ眠くて仕方が無いから、21時には就寝。金曜日からまた降雪予報だから週末は乗れそうにないな。

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