明けて・・・。

記録的な大雪から一夜明けました。被害はあまり報道されていないようですが、ネットなどで、その状況が広く伝わり始めました。

この大雪による死者も出ているようで、特に多い被害は、カーポートや車庫の破損。屋根から落ちた雪でフェンスが壊れてしまったなど、保険会社の対応が大変そうです。

我が家は敷地面積に対して母屋が小さいのでご近所に雪が落ちるようなことはありませんでしたが、屋根の形によっては落雪などでトラブルにもなっているようです。山梨ですから、こんな大雪に対応した建設はしていないため、思わぬトラブルも多いようです。

20140217-020434.jpg

本日になり、国道はかなり除雪され車が走れるようになりました。しかし県道はまだ除雪されておらず、スタックする車を目にする事多々あります。ドッペルギャンガー560ならば轍を選んで走る事が出来たので、昼間に近くのスーパーへ買い物へ行きました。

スーパーは生鮮食品こそない物の、保存の効くものは相当量在庫しているようで、さほど買い物に困る事は無さそうです。

我が家は普段から生活に必要なもの(トイレットペーパーや洗剤)はストックしてありますし、食べ物も1週間程度はなんとかなるので、ビールとつまみだけ買って帰ってきました・・・。

道路には徒歩で買い物へ行く(行ってきた)人たちが沢山歩いていました。欲張って買い物をしてしまった方々が路肩で当方にくれている姿を沢山見かけましたが、こういう時こそ冷静に落ち着いて行動する事が大切だと改めて感じます。

すでに路面は雪解けの水で凍結し危険な状態になっています。明日の通勤は相当な混乱が予想されますから、事故には十分気をつけていただきたい。

今日は更に筋肉痛がひどく練習は出来ませんでした。

コメントを残す

