ローラー練習 60分 L3

++++++++++++++++++++
欧州の彗星探査機「ロゼッタ」が今年いよいよ彗星の観測を開始するんだそうです。5月に目標天体のチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に接近し、2015年8月の太陽接近まで彗星に寄り添って飛行を続け、太陽から離れた位置にある彗星が太陽に近づくと共にどのように変化をするのかを世界で初めて観測します。また、搭載している着陸機「フィラエ」は世界初の彗星表面に着陸しての観測を目指します。
++++++++++++++++++++

本日はドッペルギャンガー560で出社。相変わらず大雪の影響はあるものの、雪解けの水が凍った場所は下りて進んだが、圧雪されたところは乗車して走ることが出来た。

余裕を持って自宅を出たが10分で到着。渋滞で遅刻する社員が多い中ほぼ通常通り・・・。

帰宅時に来た道と違う裏道を通ってみたら重機が通っただけで車は走れないような道にでてしまった。しかしキャタピラの形に凍った雪の轍をガタガタ揺れながらも難なく走破することが出来た。ドッペルギャンガー560のタイヤを細いロードタイヤに変えようかと思っていたが、こんなに使えるならこのままでもいいかも。

さほど苦もなく帰宅し、本日もローラー練。

タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
アップ 9:57 21.6 113 85 162 153
L3 40:02 30.3 152 90 227 227
ダウン 10:02 24.3 133 85 162 155

特にメニューは決めずにとりあえず自転車にまたがり10分アップ。アップで200w程度まで上がったところから1つギアを上げて自然に上げていく感じにスタートした。兎に角、有酸素領域強化月間だから心拍で150bpm辺りを目安に回す事にした。

時間もどうしようか考えながら回し、とりあえず20分回してその後は様子で。

そろそろ20分が経つ頃に30分いけそうだと思い30分を目標に変える。20分経ったところで1つギアを上げて155bpmまで上げていく。ケイデンスは95rpmから87rpm程度まで落ちてしまったが、今日は心拍重視。

30分経つ頃「40分回せばこれ1本で終わりにできるな・・・」と考えて40分回す事にした。ここまでの感じだと丁度40分回した辺りで50TSSになりそうだし。

そんなわけで40分回しておしまい。最後の5分は心拍を160bpmまで上げて回したけど、特に何を狙ったわけでもなく気分的なもの。2月に入ってからあまり納得できるような練習が出来ていないけど、無理はせずに嫌にならない程度でコツコツやっていこう。

プロを目指しているわけじゃないしね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中