夜練習 L3 150分強

夜練習へ妻木君とスタート。午前中は体に疲れを感じていたが、夜練習を始める頃にはスッカリ消えてむしろいい感じ。朝は脚が重かったり痛かったりして「夜練習は大丈夫だろうか?」と感じていたから、走りだして「あれ?追い風なのかな?」と思う位進む。

そんな僕とは裏腹に、妻木君は少々辛そう。アップの時点から息使いが荒くなっていた。そんな事はお構いなしに、自分のペースで最初の登り区間「御坂バイパス」を登っていく。250w位で坦々と登るけど辛さは無く、むしろ気持ちが良い。もう少し上げれそうだけど、スタートから程なく妻木君が切れてしまったから、そのままのペースを維持。

農道に入る所で合流して、そこからはケイデンスを100rpmに保ちつつ200wを切らないように。でも調子が良いからパワーは気にする必要が無く、大体220w以上は出ていた印象。

勝沼フルーツラインの登り区間は、いつも決まって単独走になってしまう区間なので、比較的頑張ってみる。途中400m位の下りを挟んだ2つの短い登り区間のタイムは5分44秒で久しぶりに6分を切った。平均出力は290wで登っている時は300wを切る事は無く、ダンシングして居た時は常に330w位だった。

体重も軽いし、パワーも出るから登りが楽しい。いつもより3キロほど速度が速い感じ。登りが進むって言うのは気持ちがいいもんだな。

結局夜練コースは、後半区間が向かい風で、タイム的には平凡な53分丁度。平均出力はNP224wとここ最近では高め。向かい風も務めてケイデンスを速く回して走る事を心がけた。

夜練コースを走り終わり妻木君と別れてから単独練習へ。140号線に入って下ハンを握りエアロフォームを意識して走る。甲府界隈は暖かく、それまで氷点下表示だった気温が2℃まで上がり走りやすい。しかし車が多いのと信号が多いのとで思うようにペースが上がらないが決めた事に集中して走ればそんなのも気にする事も無く坦々と。

平和通を南下して精進湖線から広域農道へ入り最後にアップダウンを走っておしまい。本日も70キロ強走る事が出来た。

距離: 71.74 km
タイム: 2:34:51
平均スピード: 27.8 km/h
高度上昇値: 806 m
カロリー: 1,052 C
平均気温: 1.9 °C
平均心拍: 133 bpm
平均パワー: 180 W
標準化パワー (NP): 206 W
強度係数 (IF): 0.735
トレーニングストレススコア (TSS): 127.6
ワーク: 1,552 kJ
平均バイクケイデンス: 91 rpm

タイムは水曜日に同じコースを走った時よりも7分ほど速い。ケイデンスも意識したおかげと調子が良かった事もあり90rpmを超える事が出来た。このコースだと登りが多い分100rpm位を意識しても平均は90rpm程度になってしまう。

調子は徐々にではあるけど確実に上がって来ている気がする。

このまま4月のチャレンジロードまで頑張ろう。今年もエリートで20位以内には入れたら良いな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中