LSD 4時間半

++++++++++++++++++++
プレイステーション4の売れ行きが好調なんだそうです。今年で38歳になる僕はすっかりTVゲームを卒業してしまい、ゲーム機には興味をあまり持ちませんがゲーム機の進化は凄いと思います。僕が子供の頃と言えばファミリーコンピューターが大ヒットした事を思い出します。人気のゲームソフトを買う為に朝からおもちゃ屋さんに並んだものでした。そんなファミリーコンピューターが発売されたのは1983年の事です。1983年と言えば韓国の旅客機が航路を間違えた事でソ連(現在のロシア)軍に撃墜されてしまったと言う事件(大韓航空機撃墜事件)が起きた年でもありました。この事を切っ掛けにアメリカ軍が開発して居たGPSを民間に公開し、航空機にGPSが採用される切っ掛けになった年でもあります。GPSも今ではゲーム機と同じくらい一般的な物になりました。
++++++++++++++++++++

9時に小瀬スポーツ公園のローソンで待っていたら今日は雨宮w君が来てくれたので2人で南部方面へ行く。本日のメニューはLSD。休憩は基本的に無しで坦々と走り続ける。

今日はLSDって言う事で先頭固定。決めた事はインナー縛りでケイデンス100rpm以上。交通量の少ないポイントで会話をしながらリラックスして走る。パワーは170~200w程度。登りは200wを超えてしまうが、このコースは短い登りが数カ所ある程度だから努めてワットを下げるような走りはせず、ケイデンスが落ちてきたらダンシングに切り替えて270~300w程度まで上げて一気に登り切ってしまう。

久しぶりの南部までのコースで何となく距離感を忘れていた事もアリ、折り返し地点に設定した「小林やきそば」までがとても長く感じた。自宅からは60キロ超もあったのか・・・。

余裕が有ればもっと先まで行くつもりだったが、疲れてしまったし丁度お昼にも良い時間だったから久しぶりに小林やきそばで昼食。ここに来るといつも決まって焼きそばとお好み焼きをセットで注文する。テーブルの鉄板に注文した焼きそばが運ばれ、それを食べ終わる頃にお好み焼きが焼けてくると言った具合。

2つ合わせて800円ちょっと。安いが味ははっきり言って美味しく無い。南部で美味しい昼食が食べれる店を開拓したいな。

30分ほどで店を出て、隣のコンビニでコーラを補給したら折り返しスタート。基本的に往路と同じ道を戻り、内容も同じ。路肩の残雪が心配だったが、さして気にするほどではなかったし、雪解けで道が濡れている所も少なかった。

復路は、短いがキツイ登りポイントが数カ所あり以前はアッサリ千切れてしまっていた雨宮w君だったが、今日は違った。軽いギアをクルクルと回して千切れる気配が全くない。本人はそれなりに辛かったようだが、結局最後まで千切れる事無く着いて来た。

話を聞けば体重も大幅に減量したんだそうな。元々トラックレーサー志望の雨宮w君はパワーを付ける事に重点を置く選手だったから、体が重かった。以前に「体重を絞ったらロードも速くなりそうだね」とアドバイスした事が有ったが、まさにその通りになった。

140号線を平和通と交わる交差点で解散し帰路へ。自宅に戻る途中の農道を登っていると130キロ走ってきて疲れているはずだが妙な爽快感を感じペダルに力を込めるのが楽しく感じた。いわゆるランナーズハイってやつだろうか?

「まだ余裕で50キロ位行けそうだな!」と感じたが、無理する事も無いし帰宅してからやりたい事が山のように待ってる事を思い出し素直に帰宅。

距離: 131.91 km
タイム: 4:31:29
平均スピード: 29.2 km/h
高度上昇値: 998 m
カロリー: 1,796 C
平均気温: 7.7 °C
平均心拍: 131 bpm
平均パワー: 158 W
標準化パワー (NP): 175 W
強度係数 (IF): 0.624
トレーニングストレススコア (TSS): 169
ワーク: 2,468 kJ
平均バイクケイデンス: 95 rpm

4時間半の先頭固定だった割にはなかなか良いペース。これだけのペースで走っても平均ワットは高々この程度。自転車の効率って凄いと改めて思う。

ケイデンスは大体目標としていた辺りをコンプリート。高回転には慣れてきたが、たまに変な力が入ってしまっている事が有る点は今後も注意が必要。

帰宅後、太陽が出ているうちに汚れたままだったロードバイクとドッペルギャンガー560を洗車。そして車も洗車。その後リビングの水槽を掃除して水変えを行い、プロテインスキマーのメンテナンス。

のちビール2本と日本酒1合でダウン。夕飯食べるの忘れた・・・(つまみは食べた)。

コメントを残す

