夜練習 軽め

++++++++++++++++++++
明日は3月11日。丁度3年前に東日本大震災が発生しました。9年前の1995年には阪神淡路大震災が発生。1993年には北海道奥尻島で大地震が発生し津波による大きな被害を受けました。1986年には伊豆大島の見原山が大噴火をおこし島民全員が避難する事態になる大きな自然災害も起こりました。先日僕の住む山梨でも114cmの積雪を記録と言う大雪に見舞われましたが、自然災害はいつどこで発生するか分かりません。過去に学ぶ日としてこれまでの災害をもう一度見つめ直す事にします。
++++++++++++++++++++

一人での夜練習となった今日は、風が強いうえに非常に寒く厳しい状況だった。大雪以来夜練を再開したが比較的暖かく穏やかな中で練習する事が出来ていたから今日のように真冬に戻るとどうも耐えきれず50キロ弱走って帰宅。

筋肉痛では無いが先日の疲れによって力が入らない感じ。力を入れようとすると筋肉に嫌な感じがする。緩く長く走って居れば回復してくる事が多い状況だけど、上り坂の多い夜練コースとサイコンが-3℃を表示てい居る状況では如何ともしがたい。

ケイデンスだけは何とか気を付けて走ったが、後半に従って向かい風が強く、ついつい踏み気味のペダリングになってしまった。こんな状況だからこそ回さなければダメなのに・・・。

距離: 46.61 km
タイム: 1:47:54
平均スピード: 25.9 km/h
高度上昇値: 558 m
カロリー: 632 C
平均気温: 0.4 °C
平均心拍: 125 bpm
平均パワー: 146 W
標準化パワー (NP): 166 W
強度係数 (IF): 0.593
トレーニングストレススコア (TSS): 58.6
ワーク: 893 kJ
平均バイクケイデンス: 90 rpm

それでも平均ケイデンスが90rpmって事は以前ほど意識を集中しなくても自然と回せている時間は伸びているって事だろう。パワーは予想の通りあまり出て無かったし心拍も上げられなかった。

帰宅後、シャワーを浴びて一服してから体重を計測してみると、何年ぶりかの56kg台で56.8kg。特に食べ物を減らしてる訳でもないし、毎晩飲んでるし・・・。やっぱりLSD効果か。

僕はウエイトを落とすならLSDが効く見たい。

そう言えば昨晩は夕飯を食べなかったんだっけか・・・。でもいつも以上に飲んでるし、つまみはしっかり食べたので関係ないか。

コメントを残す

