LSD 5時間半 富士見

9時に小瀬スポーツ公園のローソンから今日は富士見駅近くにある丸甚そばを目指す。ここの蕎麦は10割で僕の蕎麦ランキングトップ。サービスで出てくるお惣菜も最高に美味い。

ローソンで待っていると、鈴木君と前日に引き続き藤井さんが来てくれた。12時に富士見駅で戸田君と待ち合わせしているので、事前に4名でお店に予約を入れてからスタート。先日の疲れを感じつつも坦々と走った。

久しぶりな練習参加の鈴木君と近況を話ししながらリラックスして走り、今日もケイデンスだけは高めを意識して走る。途中で藤井さんがパンクしてしまうトラブルも有ったが素早い修理ですぐに再スタート。

韮崎から20号線に入った所で50キロ。時間は丁度11時。ここから富士見まで27キロの登り基調だから12時には間に合いそうに無い・・・。それでも追い風に押されて良いペース。「これだったらさほど遅れないで済みそうだ」と思った矢先長野に入った所で強烈な向かい風・・・。

3人でヒーヒー言いながら富士見駅に20分遅れて到着。戸田君と合流し昼食。

昼食を食べ終えて来た道を今度は追い風で下る。脚が回り切ってしまい殆どパワーをかける事が出来なかったが、相当疲れていたので丁度良かった。戸田君は僕らと一緒に韮崎まで下り、七里ヶ岩ラインを登って長野の自宅まで戻るルート。

韮崎のセブンイレブンで休憩して、戸田君と別れ3人で往路と同じ旧52号線を鰍沢まで下って140号を北上する遠回りルートを走り平和通で解散。

3日連続の長時間LSD練習を達成できたのは、練習に付き合ってくれた仲間がいたから。一人じゃとっくに心が切れていた・・・。持久力は戻ってきた感じがあるけど、サドルに長時間乗るのに慣れて無いから3時間を過ぎると股間が痛い。それと腕回りが疲れて低いポジションが取れなくなって来てしまう。

今日は花粉が沢山で目が痒かったりクシャミが出たりで辛かったが、暖かかったので今シーズン初の生足。これはとても気持ちが良かった。

先月14日に降った大雪も1ヶ月経ってやっとこれだけに減った。見るのも嫌な位降った大雪だったが、無くなるとなると少々寂しい気もする。しかし、富士見や本栖湖にはまだまだ沢山の雪が残っていたから、やっぱり早く暖かくなって欲しい。