朝練習 4人

++++++++++++++++++++
自転車のトレーニング論には様々な物があります。7年間自転車競技を続けて来て思う事は、どれが正解かなんて決められないと言う一つの考え方です。長期的な継続によって結果が表れる自転車競技において、どんなトレーニングが最適なのか?を一つづつ試すのは難しいからです。何かの情報やデータを元に自分に必要なトレーニングがどれなのか?を決め長期的に続けた結果、当初目標としていた結果とは違ったという事もあるかもしれません。しかし自転車には様々な種目があります。自分の身に付けた能力で種目を選んだとすれば、積み上げたトレーニングは失敗ではありません。
++++++++++++++++++++

昨日の雨で若干路面にウエットパッチが残るが、練習には問題ないレベル。6時時点ではすでにライトも必要無い位に明るいし(それでも安全の為ライトとテールは点滅させています)。

いつもよりも少し早めに出発し、春日居JAに着くとすでに松本さんがアップへスタートして居て、倉澤さんも準備をしていた。

今日は気温が4℃の予報だったから、春バージョン。ジャージはシクロクロス用の厚手ワンピースに長袖インナーと長タイツ。グローブは春物に変えた。そしてヘルメットインナーキャップとシューズカバー装備せずにアップへ。

サイコンにスイッチを入れたら、気温が1.4℃と表示され少しビビったが、とりあえずこのまま走ってみることにした。もちろん万が一の為にこれらの防寒アイテムは準備して来た。アップ段階では若干寒く感じるが、負荷が上がってくるのと太陽が出てくるのできっと暑くなるハズと見てこのままでスタート。結果的に丁度良かった。

その後、杉本君が合流し4名で練習開始。僕と杉本君はTTバイク。今回はセレクターを装備して来た杉本君に対し、僕はレジモス。TTヘルメットは真冬でも汗がボタボタ垂れるほど暑いのだ・・・。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:13 38.7 140 96 232 199 44 56
2Lap 6:15 38.2 136 94 230 197 43 57
3Lap 6:07 39.3 147 99 247 231 43 57
4Lap 6:14 38.4 146 96 247 215 44 56
5Lap 6:13 38.9 148 101 249 236 44 56
6Lap 6:08 39.0 145 99 235 208 44 56
7Lap 6:19 38.1 141 97 219 206 44 56
8Lap 6:08 39.3 145 96 246 229 44 56

気温が暖かかった影響もあり、タイムが若干上がった。パワーも先頭を引く際には良い感じに出ていたと思うが持続できない。復調の兆しは見えたがまだまだと言うところか?。

調子が上がってきたのも有ったのかケイデンスも先週より回せている。往路(登り)が向かい風で復路が追い風だった事もケイデンスに影響したかもしれない。左右バランスは安定の数値。これは気にしないようにする。事前にもう少し体を休めて走れば良い数値とスピードを出せるかもしれないが、現段階でそれを求める必要がないからこれで良い。

倉澤さんは前回の反省を生かし上手くローテーションしていた。松本さんは相変わらずの力強さだが、以前よりもその力を持続させる事がキツそうな印象だ。

杉本君は確実に速くなって来ている。今日も力強く長く引いていたのが印象的だったが、後半になると辛そうだった。それとTTヘルメットから汗をボタボタたらしながら頑張ってる姿を見て「ニヤッ」としてしまった。

兎に角今日も良い練習ができました。皆さんありがとう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中