JCRC修善寺Sクラス 8周

JCRCのレースに出るのは、今回が2度目。前回は一昨年の大雨の西湖。そして修善寺を走るのも今回が2度目。結果的に色々忘れてて色々失敗をした。

6時ちょい過ぎに山梨の自宅を出発。途中トイレ休憩などを入れながらゆっくり向かって修善寺には8時45分着。とりあえず、受付など勝手が分からないから、サイクルスポーツセンター入り口で色々と聞く。

受付はコースの中で行っていて、ゲートはJCRCからの葉書を見せれば選手のみ無料で入場できるそうだ。なるほど。ローラーをコースのほうへ持っていく術が無いから駐車場でアップをすることにして、自動販売機でコーラを購入し急いで自転車をくみ上げる。日向は意外と暑いので日陰にローラーをセットしたら丁度良かった。

急いで着替えてローラーを回し始めたのが9時30分・・・。同時にSクラス受付開始の放送が聞こえる。スタートまで1時間しかないしとりあえず20分ローラーを回す事にした。

15分ほど回すと調子が出てきてワットも上がってきた。最後の2分は高回転で回し160bpmまで心拍を上げておしまい。とりあえず17分。急いでローラーをしまいレース用のウエアに着替えて補給と簡単な工具をバックパックに詰め込んでコースへ。

10時に受付を済ませ、計測チップとヘルメットカバーを装着して待ち時間はコース脇をぐるぐる回っておいた。そんな訳でアップはトータルで31分ほど。ゆる過ぎてアップになってるか不明だけども・・・。

Sクラスの召集がかかり、集合場所に集まると、川又さんがいたので話をしながらスタートを待つ。別に優勝を狙っていたわけではないので気楽な感じ。そんな流れでレースはスタート。

スタート直後に 2-2 2人の逃げが出来た。メイン集団には武井選手がいたので全体的に容認ムード。1周目で先頭2名とは1分近い差が出来てしまい、その 追走2名 追走1名とは30秒近い差が出来た。

結局先頭2名に追走の1名が追いつき3名の逃げに、4周目くらいに 追走から 逃げグループから脱落した1名を吸収し逃げは2名に。その後もメイン集団はペースが上がらず、川又さんを含む数名がペースアップを試みるが追走する雰囲気が無く多くの選手が完走かもしくは 4位 3位狙いに切り替えてしまった感じ。

こうなると僕としては分が悪い。

しかし、レースは8周と短い。すでに先頭は追いつける距離に無くこの集団内で上位を狙うしかない状況。7周目まで我慢して、そこから少し動いてみる作戦を取る事にした。

そんな事を考えていた6周目にエスペランス・スタージュの選手が抜け出した。1号橋先の上りも軽快に登っていく。それに川又さんが単独でブリッジをかけて2人に・・・。これは決まってしまうかも?。集団は2号橋を超えて良いペースで進み少し差が詰まった。

上りきり一端下った上り返しで一気にアタックを仕掛けて2人にブリッジを試みたが、集団も付いて来てしまってブリッジ失敗。というより僕のアタックがしょぼ過ぎる。

7周目に入り、あと2周。1号橋を超えたところで川又さんが抜け出したので僕もそれを追った。下りに入るところで追いつき、下りを先頭で突っ込む。すると右から武井選手が抜いていって武井選手の後ろに付いた。

2号橋を超えて上り返しで、後ろから数人が抜いて行き、2名がペースアップ。僕は武井選手を見てしまい2名が少し抜け出した。すると武井選手から「自分でちゃんと追わないと2人が逃げちゃうよ。僕なんか見ててもアタックしたら決まっちゃうんだから自分で行かないと!」とアドバイスをもらう。

その通りだ・・・。急いで前の2人を追ってジョイントしたがその後ろからアタックが入って川又さんが抜け出した。追える力が残っておらず何とか集団についていくのがやっと。すると秀峰亭で武井さんに背中をポンポンとされて「よかったよ」と言ってもらい、レースの展開をどう動いたらいいか?のアドバイスをしてもらった。

メイン集団から20mほど飛び出た川又さんをファイナルラップの1号橋でキャッチ。そのままカウンターアタックをかけて2号橋まで少しだけ逃げたが、その先で追いつかれペースアップした集団についていく事ができず・・・。

集団から千切れ最後尾でゴール。最後は練習だと思って思いっきりペダルを踏んでみたが592wしか出ない垂れっぷり・・・。

4月6日のチャレンジロード30位以内に黄色信号。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
1Lap 9:11 32.5 159 92 291 261
2Lap 9:24 31.8 165 93 259 233
3Lap 9:18 32.4 160 96 260 239
4Lap 9:42 31.1 156 93 248 221
5Lap 9:20 31.9 161 93 271 241
6Lap 9:02 32.8 161 94 280 246
7Lap 9:12 31.9 164 94 267 245
8Lap 9:36 30.6 168 93 264 253

平均ワット242w/NP267w

修善寺にしてはケイデンスもしっかりと回せていた感じ。練習ダメージの回復コントロールが上手くできていなかった感じがする。色々と反省の多いレースでした。

順位は・・・わかりませんので後日。 14位でした。

20140324-094147.jpg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中