Bike Fast Fit と朝練習

昨晩Bike Fast Fitで計測したデータを元にTTバイクのポジションを変更した。これまで実測値で設定して居たTTバイクだったが、一人メジャーを使っての作業では上手く出来て居なかったみたい。

20140326-141353.jpg

Bike Fast Fitで計測してみると5cmバックさせていたはずのサドルは4.4cm。実際にタコ糸の先に重りをぶら下げてメジャーで計測してみると、確かに5cmに届いていなかった。

そんな訳で早速サドルの位置をBBセンターから5cmバックさせることにする。

20140326-141653.jpg

2mmオーバーしたけど、まぁ計測誤差含めてこれ位は良いだろう。

ついでと言っては何だけど、DHバーまでの距離も計測しておく事にした、こっちは自信が有る。きっと78cm位になっているはずなんだ。

20140326-142142.jpg

え・・・?。

5mmオーバー。そ・・・そんな・・・。とりあえず、翌日の為に早く寝なければならないから本日はここまでにして朝練習はこの仕様で走ってみる。サドルが結構下がってしまったので不安だけどなんとかするしか有りません。

明けて朝練習へ。春日居JAに着くとすでに松本さんと倉澤さんがアップしていた。先輩2人が誰よりも早く来て準備をしている・・・。仕事でもきっとそうなんだろう見習わなくてはいけない。

急いで準備をして僕もアップへ。昨日変更したサドルポジションは思った以上に良好。5mm程度だけど違うもんだな。より頭を低くしやすくなった。そんな事を確認しながら200w位でコースを1本走る。

そう言えば昨日計測して気になったDHバーの突き出し。短くしたらどうなるのか?気になったのでぐっと近い地点を持ってみた。ペダリングして居る膝が肘に当たりそうだけど特に違和感なく乗れる。これはもう少し縮めても問題無さそうだ。

今日は、松本さん・倉澤さん・杉本君・クリップオンDHバーを付けて来た雨宮w君と初参加の江澤君の6名。江澤君は以前陸上競技をしていたと言う大学生で最近自転車を始めたんだって。

江澤君は初参加なのと、雨宮w君は久しぶりの朝練習とDHバーに慣れる為に付き位置。6名いるけど4名で回していく。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:04 39.8 141 96 226 205 44 56
2Lap 5:59 40.2 144 92 230 203 44 56
3Lap 5:57 40.5 149 94 241 212 44 56
4Lap 6:08 39.5 148 96 242 210 44 56
5Lap 5:54 40.8 150 97 250 234 45 55
6Lap 6:14 38.9 152 97 248 230 46 54
7Lap 5:59 40.4 153 98 244 230 46 54
8Lap 6:05 39.6 151 95 243 223 46 54

スタート時の気温は6℃と曇っていたがとても暖かい。

気温が暖かかった事もありスピードが速かった。今日は久しぶりの6分切りが4本。途中でローテーションのメンバーが3人になってしまったりした事でペースがばらついてしまったが、全体的に良い感じ。ケイデンスも良く回せていた。

しかし、大腿四頭筋が非常に疲れていてスピードをなかなか上げられない場面がチラホラあった。本当は辛くて先頭交代してしまいたいと思う場面が有ったけど、修善寺のレースを思い出して、もうひと踏ん張り・もうワンランク辛い所まで我慢する練習。次のチャレンジロードまでキツイ感覚に慣れて置きたい。

左右バランスは気温上昇と共にズレが少なくなって来ている。やっぱり寒さのせいかな。ローラー練習中の気温(10℃位)まで上がればきっとローラーの時と同じように49/51%位になるんじゃないかと・・・。

練習後は雨宮w君のDHポジションフォームを見ていくつかアドバイスしてお終い。6人も集まるとワイワイ楽しい感じで苦しめて良い。初参加の江澤君は付き位置ながら最後まで着いて来て朝練習をコンプリート。これは正直凄いと思う。

倉澤さんもしっかりとローテーションに入ってくるようになったし、松本さんも復調の兆し。杉本君はしっかり強いし今年は色々と楽しみだ。

UCIタイムトライアル車両ルール

20140326-151024.jpg

これもギリギリOKかな?。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中