夜練習 1時間42分

今日も一人だし、脚の調子もいまいち。翌朝は朝練習があるということを考慮して、坂の少ない道で走ることにした。距離も稼ぎたいわけではないから50キロ程度で平坦を走れるコースは?と考えた結果、140号(笛吹ライン)を25キロ走って往復が一番良いだろうと判断した。

今日の目標はオール下ハン。そして平均ケイデンス100rpm以上。

スタートすると境川道の駅を過ぎたあたりから向かい風。重いギアでペダルに力をこめがちになる事に注意して務めてケイデンスを速く回す。しかし風が緩い区間があったり強い区間があったりと一定ではない負荷にシフトが忙しくなりがち。それに加えて姿勢は下ハンを持ち顎をぐっとハンドルに近づけたエアロポジション。

気づけばついつい100rpmを下回ってしまう・・・。

25キロ地点に到着したところでUターンして復路へ。往路と反対に今度は追い風。150w程度で40キロを超えるスピードが出る区間もあって快調。ケイデンスもまわしやすい。そんな事もあって往路での平均が96rpmだったケイデンスも98rpmにUP。フォームもしっかり下ハンを持って省エネで走りながら速度も上げるイメージ。

距離: 51.23 km
タイム: 1:42:58
平均スピード: 29.9 km/h
高度上昇値: 360 m
カロリー: 769 C
平均気温: 11.9 °C
平均心拍: 127 bpm
平均パワー: 159 W
標準化パワー (NP): 181 W
強度係数 (IF): 0.646
トレーニングストレススコア (TSS): 66.4
ワーク: 930 kJ
平均バイクケイデンス: 98 rpm

目標としていた平均ケイデンス100rpm以上は達成できなかったが、下ハンをもったエアロポジションはコンプリート。平均速度も29.9kmと速かったが、どうせなら30kmに乗せたかった・・・。

しかし、アップ区間を含まない平均速度は31.8kmと非常にハイペース。平均ワットも180w弱とLSDペースだった。データから見てもエアロ効果を発揮して練習ができたことの裏付けとなる。

この日の体重は56.5kgと今年で一番低い数値。もう少しで55キロ台に乗ってしまいそうだ。

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