春のForzi:kツーリング

昨年末の年越しツーリングに続いて第二回目のForzi:kツーリング会。

普段あまり一緒に走らないローディたちをForzi:kというつながりで集まってもらい山梨だけに限らず大きくロードバイクの輪を広げたいという僕の考えを元に始めたツーリング会。

8:00に小瀬スポーツ公園正面にあるローソンに集合。今回も総勢17名とたくさんのローディが集まってくれました。

まずはもう完全に葉桜となってしまった小瀬スポーツ公園内の桜を見ながらスタート。環状道路沿いに南アルプス方面へ。

20140413-214217.jpg

リバーシティを抜けて釜無川沿いを北上し、まずはわに塚の桜へ向かいました。向かう途中にも桜ポイントがあり「ここはもう終わりだねぇ・・・」とか「ここは結構残ってるねぇ~」なんて会話をしながら。

20140413-214238.jpg

わに塚の桜はすっかり写真を撮影するのを忘れてしまった為、神代桜。わに塚の桜は散り始めてしまいもう見頃は過ぎてしまった雰囲気でしたが、神代桜は満開で多くの観光客でにぎわっていました。

若いメンバーは、樹齢2000年という桜にもあまり感動は無いみたい・・・。

20140413-214257.jpg

次は神代桜からほど近くの真原の桜並木へ。神代桜からすぐ近くだけど、こちらは6分咲き。一番咲いていた桜の前で集合写真を撮って昼食へ。

昼食は近くのおっぽに亭こっこ。今年の初走りで来たときは正月休みで営業していなかったので久しぶり。卵かけごはんと鳥汁のセットを頼みおなかを満たして帰路へ。

ゆっくりツーリングペースにストレスの溜まっていた若者たちが広い農道区間でバチバチやり始め、僕ら中年グループは「元気だねぇ・・・彼は速いねぇ」なんて話題で盛り上がりながら小瀬スポーツ公園にもどって解散となりました。

今回もたくさんの参加ありがとうございました。また企画したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

春のForzi:kツーリング」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    桜きれいで気持ち良さそうですねー。1年前まで韮崎に単身赴任していたので桜巡りコース懐かしいです。
    気の合う仲間とワイワイツーリングって憧れです。

    • longzuoさん
      神代桜は特に満開で綺麗でした。
      真原の桜並木は、今週か来週あたりが見ごろだと思います。
      そろそろ富士五湖方面の桜も咲き始めると思いますから、場所を変えて楽しめば長くまた違った楽しみ方ができますね。
      自転車でツーリングしながら花見をすると、いろいろな会話ができたり、思い付きで停車してみたり、写真を撮ったりできるところが魅力ですね。
      是非機会があったら参加してください。

コメントを残す

