GW 2日目

GW2日目。今日も8:00に小瀬スポーツ公園のローソン集合でチーム練習。今日も少し早めに着いたが、すでに杉本君と雨宮w君が待っていて、樋口さんも同じタイミングで到着。少しして倉澤さんと藤井さんも合流し今日は6名と多目。

今日のメニューも昨日とほぼ同じ。300号を本栖湖まで登って30分弱耐える練習に加え、本栖湖から河口湖までをローテーションで走り、富士吉田で吉田のうどんを食べて帰宅するルート。

と発表したら、昨日スバルラインを2本走ってきた倉澤さんと藤井さんが大きく肩を落としてた。

気を取り直して140号を南下。250w位でペースを作って先頭を交代したら、いい感じにペースが上がりスムーズなローテーションで富士川大橋まで。富士川大橋のセブンイレブンでユーキャンのグループに遭遇。一人だけ見慣れたフォルジークジャージが居ると思ったらアッシーさんだった。

皆さんに挨拶をして僕らは300号方面へ。ユーキャングループは農道を三珠方面へ。ここからは300号の登りに備えてペースを落としつつ・・・。と思ったら140号のペースが続いていい感じ。割石トンネルの登りで先頭を引いていた杉本君がいいペースで前を引き番手に居た倉沢さんと僕の間が少し開いてしまった・・・。

「こりゃ置いて行かれる!」と思い少し頑張ってドッキングしたところで後ろを確認したら、藤井さん・樋口さん・雨宮w君が離れてしまっていた。少し待とうか?とも思ったけど3人ともいい感じに走れていたのでそのまま逃げて久那土小学校まで。

少し先の自動販売機でジュースを買って待っていると3人も合流してしばし休憩。

気持ちをヒルクライムモードに切り替えいざ300号へ!スタート地点で一度停車して気持ちを整えてから出発。藤井さんが前に出たのでペースを作ってもらいつつ後ろで様子見。と思ったら、スタートして2分で工事中片側通行のため停車。

警備員の合図で計測再開。ここで藤井さんが一気にペースを上げて15mほど先行。僕は250wくらいを見ながらペースを守って走るが、すぐに230w程度に落ちて更に210wといった感じに踏めなくなってきた・・・。

それでも藤井さんとの距離は変わらなかったので、なるべく頑張れるペースを維持して差が開かないように見ながら走った。少しすると藤井さんとの距離が徐々に詰まり始め、勾配がゆるくなったポイントで一気に追いついた。

後ろに着いてワットを見ると170wくらいだったので、前に出てペースを作る事にした。210w位で坦々と走り、時々ダンシングを織り交ぜて250wくらいに上げたりしながら。それでもしっかりと着いてくるので、今日は引き離せないと半分諦めながら自分のペースを守り続けた。

そして残り1キロ地点を通過したところで、ふと藤井さんの気配が消えて後ろを見たら居なくなっていたので、少しペースを上げてゴールまで。

タイムは25分48秒。調べてみたらほぼベストタイム。

タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
25:48:00 18.9 163 83 222 221

ワット数値的には、何じゃこりゃ?って位低いけど体重のおかげかタイムはよかった。(コースプロフィールでワット換算してみたところ260w平均でないとこのタイムは出ないようなので、ゼロオフセットがズレていたようです。)

20140504-162105.jpg

今日は天気がよくて本栖湖は沢山の観光客でにぎわっていた。大阪から来たなんて言うロード乗り3人組とも話が出来てよかった。

20140504-162124.jpg

後ろで某杉本君がノックダウンなう。

樋口さんとはここでお別れ、5名で139号を河口湖方面へ。139号に入ったらローテーション練習をしようと思ってたんだけど、交通渋滞が酷すぎて路側帯を慎重に走るのが精一杯。連休中の富士山周辺を甘く見ていた・・・。

赤池を越えて西湖へ入る道からは車が減ったので5人でローテーション。でも雨宮w君は体力が足りずに付き位置に、殆どの行程を4名で回していく。西湖の湖畔道路はブレーキをしないと曲がれないコーナーやブラインドコーナーが所々にあってなかなか難しいがいい感じで走れた。

河口湖大橋の辺りまで走り、ここから先はまた渋滞。車や歩行者に注意しながら富士吉田まで走り、昼食は「しんたく」で吉田のうどん。冷やし梅おろしうどんを食べて、若彦経由で帰宅。

つかれた・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中