GW 4日目

今週末の利根川TTに備えて今日の練習はお休み。予定としては明日・明後日の朝練習で最終調整をしてレースに望む。調子はイマイチだけど、今やれる精一杯を出すしかないな。

ということで、今日はオートバイデイ。購入して3回しか乗っていない1199へ乗る。慣らし運転を兼ねて、都内のバイクショップ巡り。結局なにも買わず帰ってきてしまったけど、充実した1日だった。

6時15分起床で、急いで支度をして7時にスプリングウインド集合で海までライドへ行くローディ達を見送る。集合場所までは自転車で20分くらいだから15分あれば楽勝だろう。と6時45分に家を出たが、到着はギリギリ・・・。

皆さんを見送った後、国道20号でひたすら下道をトコトコ走って新宿まで。府中へ向かう途中、自転車で品川を目指す雨宮k君を追い抜き全力で手を振ったら気づいてくれたみたい。

そういえば、相模原の辺りでオーベストな方々(先頭には西谷店長)やユーキャン・竹芝・ナルシマの面々がチーム練習をしていた。どこのチームも10人以上のメンバーで激しくスピードを上げていた。僕らの練習とは大違いだなぁ・・・。6人集まれば多いほうなのに。

都心に近づくにつれて自転車乗りの雰囲気が変わってストリート系が多い。ロードに乗っている人も居たけど、ウエアがおしゃれ系でメッセンジャーバッグを背負ってる。

都内のオートバイ乗りたちは狭い車の間をビュンビュンとすり抜けてあっという間に見えなくなってしまうけど、僕は車と同じペースですり抜けもせずトコトコ走る。速く走ることだけが楽しいわけじゃないし、急いでるわけでもないし。

そんなこんなで新宿に着いたのが4時間後の11時。流石に4時間乗りっぱなしは疲れる。そして皇居へ行ってぐるっと1周。ランナーの多さにビビッタ・・・。自転車乗りも数台見かけたけど、何方も初心者風な感じ。

おなかが空いたので適当な店に入ってパスタ。おいしかった。

その後は目当てのショップをぐるぐる巡っておやつにフレンチトースト。これまた美味しかった。

今回の目的はバイクパーツだったけど、あまりいい物が無くて結局買わず。気になっていたウエアも試着してみたが、一番小さいサイズでもメンズは大きすぎる・・・。バイクのりはみんな太りすぎ体格が良すぎなんだ。

そんなこんなで帰りは遅くなってしまったので、高速道路でピューッと帰宅。相変わらず登り車線は大渋滞。1199は慣らしでも十分速いね。

走行距離はやっと600キロ弱。

そして本日気づいた事。1199のサスは前後共にコンプ・リバウンドが+方向で抜ける事を知った・・・。ウエットモードのコンプとリバウンド設定を0にしていたが、ふとレースモードのスタンダードに切り替えたらサスが急に動くようになり、まさか・・・?と思ってウエットモードの設定をフル+に設定したところ嘘のように動く。いままで最強設定にしていたんだから当たり前だけど・・・。

まさか0が最強だなんて思いもしなかった。これでグリップ感も出たし格段に乗りやすくなった。