リベンジ朝練習 3人

今日はしっかり自転車も整備してきた。掃除もした。ワックスがけもした。レースに向けて最後の調整と気合を入れ、忘れ物をしないように細心の注意を払い春日居JAへ。

既に倉澤さんの車が停まっていたが姿は見えず。どうやらもうアップへ出たようだ。僕も準備をしてアップへ。今日もセレクター(TTヘルメット)を装備してスタート。久しぶりに気温が10℃を下回った為少し肌寒いが頭は暖かい。

サイコンのスイッチを入れて、いざ・・・!

ありゃ~心拍計を付けてくるの忘れてる・・・。まぁいいか。150wくらいからスタートして徐々に上げていくんだけど・・・ありゃ?フロントの空気圧が低いかな?乗り心地は良いけど妙に重い。

アップを終えて、フロントタイヤを指で押してみたら空気が少ない。アップを終えて戻ってきた杉本君に空気入れを借りて事なきを得たが、3kgしか入ってなかった・・・。7kgに充てんして準備Ok。

Lap タイム 速度 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:22 37.9 93 200 183 45 55
2Lap 6:07 39.5 96 207 203 46 54
3Lap 6:09 39.6 97 210 199 46 54
4Lap 6:08 39.5 93 193 186 46 54
5Lap 6:11 39.1 96 212 198 46 54
6Lap 6:09 39.6 92 200 189 46 54
7Lap 5:48 41.6 97 229 218 47 53
8Lap 6:06 39.8 96 219 216 46 54

今日はみんなGWの疲れが残っていると弱気の発言だから、先頭を引く際のワットを230w位に落として長く引くようにする。杉本君と倉澤さんにはサッと先頭交代してもらえば良いと思っていたが、意外と長く引いてくれたので平均ワットは低目。特に杉本君は僕と変わらない位引いてくれた。ペース的に丁度よかったのかも。

3本ほど走ると調子が出てきて250w位に上がり始めタイムも上がってきた。7本目は往路でバスのドラフティングがあった事もあり速かったし往路のほとんどを杉本君が引いてくれたから復路は僕が引いた。なのでワットは少し高め。

最終ラップは、残り1キロで3番目という高位置をキープできたけど、セレクターの狭い視界に倉澤さんが杉本君から付切れしていることに気づかず「ダッシュかけるぜー!」と飛び出した時にはすでに遅し。

路駐していた車があったので無理せずそのままゴールまで。

久しぶりにセレクターを装備して走ったが、やはりこういったエアロヘルメットは視界が悪く慣れが必要だ。空気抵抗的にはやはりいい感じな気はする。いつもよりワットを落としていた割に速かった感じがするし、エアロヘルメットをかぶるとポジションも意識するので全体的にいい効果があるのかも?。

視界は悪いけど・・・。

ということで、とりあえず利根川TTには少しだけいいイメージで行けそうだ。トップ10入りは無理だろうけど、楽しんで走れたらそれでいいし、何より久しぶりに会う友達との時間が楽しみ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中