加須こいのぼり杯

今年も出場してきました。通称、埼玉TT!。昨年までは利根川タイムトライアルという名称だった同大会は、今年から加須こいのぼり杯と改め8回目の開催となりました。(出場は4年連続4回目)

今年はまれにみる好不調(言葉がおかしい)。

まぁまぁ年齢的なもの・体力的なもの・そしていろいろな責任やら含めてモチベーションを保つのが難しい時期だということは日々感じていますから仕方ありません。むしろ、趣味としての本来の目的である「楽しむ」という事が仕事や人間関係を充実したものにするという点でうまく使えてると感じてます。

仲間っていいよね!ここに来ると毎回感じる事。

今年は個人タイムトライアル(登録A)へ出場することは勿論ですが、普段から朝練習で一緒に頑張ってる杉本君・雨宮w君の3人でチームタイムトライアルにエントリーしました。

毎年前泊して挑んだ同大会ですが、今年は費用節約のため当日朝入り。そんなわけで3時半に起床し山梨を4時に出発。途中、杉本君・雨宮w君・マネージャーの梨恵ちゃんと合流して7時少し前に会場へ。(某梨恵ちゃんの寝坊でドタバタがありましたが割愛いたします。)

毎回バタバタな受付を済ませ、8時からアップを開始。40分ほどじっくり体を温めて、レース用ジャージに着替えてスタートエリアへ。僕の15秒前にスタートするガリさんとおしゃべりしながらスタートを待ち9時11分にスタート。

今回の目標は、260wを目標に走り、平均250w台でゴールする事。そして、後半4キロでできるだけ上げて出し切る事。タイムは出せないだろうから、今できることをキッチリやって富士ヒルクライムへのモチベーションにしたい。

そんな感じ・・・。

P5110284

結果:42位。29分6秒(手元計測)Avg41.4km。252w 99rpm。

1キロLapデータ。

距離 タイム 速度 回転 NP ワット 左% 右%
1 01:29.1 40.4 103 306 295 50 50
2 01:28.5 40.7 104 258 256 48 52
3 01:29.6 40.2 103 253 252 48 52
4 01:30.8 39.6 102 252 252 47 53
5 01:32.4 39.0 100 251 251 47 53
6 01:32.1 39.1 101 255 256 48 52
7 01:31.9 39.2 99 249 246 49 51
8 01:20.2 44.9 97 252 251 47 53
9 01:22.4 43.7 93 250 248 48 52
10 01:24.6 42.6 95 245 247 48 52
11 01:23.9 42.9 97 244 243 48 52
12 01:24.3 42.7 97 247 247 48 52
13 01:24.3 42.7 97 246 243 47 53
14 01:22.6 43.6 99 241 240 47 53
15 01:21.9 43.9 100 248 250 48 52
16 01:21.2 44.3 101 246 245 48 52
17 01:35.9 37.5 96 240 238 47 53
18 01:29.5 40.2 100 253 255 47 53
19 01:28.5 40.7 96 256 257 48 52
20 01:27.0 41.4 100 271 275 47 53

心拍センサー忘れました・・・。

9キロ過ぎから折り返すところまでが若干垂れた。ここをもう少し踏ん張れれば29分は切れたハズだけど・・・。まぁ所詮そのレベル。ケイデンスはよく回せていた。ラップデータにも出てるけど、脚の疲れや座る位置を変えたタイミングで使うケイデンス回転数を変えた。

以前シナジーの田中さんから、ケイデンスは常に一定ではなく、状況によって変える。と教わった事を自分なりにアレンジして使ってる。

結果は悔しいが、ほっとした。

次はチームタイムトライアル。杉本君と雨宮w君の朝練メンバーで挑む。どれくらい走れるか楽しみだ。ここまで練習してきた感じだと、雨宮w君が最後まで着いてこれる可能性は極めて低い。先頭を引く時間もかなり短く回さないと厳しいだろう。

先頭は引けなくても、付位置でゴールできれば上等。基本、杉本君と2人で回していくことになるだろうと予想していた。

P5110505

結果:14位。28分8秒(手元計測)Avg42.7km。228w 97rpm。

1キロLapデータ。

距離 タイム 速度 回転 NP ワット 左% 右%
1 01:27.2 41.3 101 251 247 53 47
2 01:18.4 45.9 104 251 251 51 49
3 01:16.7 46.9 106 250 252 50 50
4 01:17.1 46.7 103 251 248 48 52
5 01:13.7 48.8 96 212 196 48 52
6 01:12.6 49.6 97 224 235 50 50
7 01:38.5 36.6 96 225 216 51 49
8 01:29.7 40.1 98 235 238 50 50
9 01:27.7 41.0 94 184 165 51 49
10 01:34.0 38.3 92 235 228 50 50
11 01:29.5 40.2 95 180 187 50 50
12 01:34.2 38.2 97 249 253 50 50
13 01:28.3 40.8 98 243 233 49 51
14 01:26.2 41.7 94 234 233 50 50
15 01:29.7 40.1 95 238 239 49 51
16 01:25.4 42.1 99 235 226 49 51
17 01:30.2 39.9 95 202 196 52 48
18 01:19.4 45.4 94 219 223 49 51
19 01:16.5 47.0 99 256 262 49 51
20 01:11.4 50.4 97 239 253 48 52

午後になって風が強く、スタートから6キロが追い風で10キロが向かい風。そして最後の4キロが追い風という状況。だから追い風区間は、パワーメーターのついている僕がなるべく長く引いて2人のペースをコントロール。向かい風区間までに体力を消耗しないようにケアした。

スタートして4キロは1人引き。250w位を見ながら淡々と走り、Uターンまでに1順。Uターンを先頭で入って、向かい風区間でペースに乗せたら3人でローテーションしながら進む。

向かい風区間は体力の消耗が激しくなかなか長く引き続けることができないが、予想以上に雨宮w君が頑張ってくれた。スタート前は冗談で「折り返してスタートゴールゲートを通過するまでは千切れないようにね」なんて話をしていたけど、積極的に先頭交代も入るし良いペースで引いてくれる。

3人で12キロ地点のスタートゴールゲートを無事に通過。そのまま3人でゴールできると思ったけど、15キロ地点ほどで雨宮w君が脱落。ここから杉本君と2人で回して走った。杉本君も最後まで力強く走り、最後の追い風区間は良いスピードで走ることができた。

最後は2人で並走してゴール。

P5110527

千切れてしまった雨宮w君はDHバーのねじが緩んでしまう機材トラブルだったみたい。今回の結果は次回のレースに向けて収穫が多かった。

追伸:杉本君のライセンスを拾って本部に届けてくださった方。ありがとうございました。

広告

加須こいのぼり杯」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中