朝練習 5人

重い腰を起こして朝練習へ。今朝も新しいメンバーが参加してくれた。山梨学院自転車部の阿部君。雨宮w君と同級生なんだそうで、今後が楽しみな若者だ。

今日のメンバーは、初参加の阿部君・倉澤さん・杉本君・雨宮w君で5名。阿部君は初参加のため付位置で、ローテーションは4人。前日の予報ではとても暖かくなるはずだったが、ひんやりと寒い気温10℃。夏用スキンスーツを着てきたが、寒すぎて上から夏用長袖ジャージを重ね着。

2本ほど走ったところで体も温まり寒さも気にならなくなったので夏用長袖ジャージを脱いでスキンスーツに。最近痩せすぎてスキンスーツもバタつく・・・。

結果から言うと、今日は全部のラップで6分を切り5分台。7Lapの往路で僕が踏めずにギリギリの5分台だったけど、ほかのメンバーがリカバリーしてくれた。今年の埼玉TTは結果もダメだったがフォームもダメだった。やはりトラック練習が足りなかった・・・。そんな反省を踏まえてスタート。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 5:54 41.1 153 95 229 222 45 55
2Lap 5:56 40.8 143 91 214 197 45 55
3Lap 5:53 40.8 152 97 234 222 46 54
4Lap 5:53 41.2 153 98 228 220 46 54
5Lap 5:47 41.7 151 96 227 217 47 53
6Lap 5:50 41.4 153 96 241 223 47 53
7Lap 5:59 40.3 147 93 215 203 48 52
8Lap 5:52 41.3 154 93 257 237 48 52

1本目から速い。特に雨宮w君が速くて長く引いてくれる。杉本君もレースを経て上がってきている感じがした。僕は疲労でダメダメ。アップ時点で大臀筋が痛かったから長めに引くことはできないと分かっていたけど、走ってみてもやっぱりダメで早めの交代。

それでも、先頭のペースが良いからドラフティングに入ってもソコソコ高い強度だった。

今日はケイデンスを少し遅くしてみたりいつも通りにしてみたり試しながら走ったけど、結果的にはどちらにせよ辛い時は辛いに変わりない・・・。ただ、勾配によって少しふみ気味にペダリングした方がある程度のパワーを維持しやすいとか、少しだけ長く維持できるとかそんな違いはあるから、状況によって使い分けるのいいだろう。

練習中盤で、倉澤さんが付位置。そして杉本君のリアディレイラーワイヤーが切れてしまいアウタートップ固定というトラブルも発生。しかし杉本君はアウタートップのみでローテーションに加わって気合の走り。そのおかげもあって8本すべてでAvg40kmオーバーを達成することができた。

久しぶり。

ダメな日でも、みんなと力を合わせればいい結果になる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中